注目企業の躍進の秘密と成長を支えるカルチャーを探る本企画。今回は、「持続可能な社会の実現に貢献する」を経営ビジョンに掲げ、幅広いITソリューションで500社を超える企業の課題解決をサポートする株式会社セラクさんを取材しました。
株式会社セラクの企業概要:IT技術教育で社会に貢献する成長企業
株式会社セラクは1987年に設立され、2016年に上場を果たしたIT企業です。創業以来、常に最先端のIT技術を活用したサービスを開発し、ITインフラやクラウドサービス、WEBマーケティング、IoTプラットフォーム、IT農業など、幅広い業務領域で事業を展開しています。
また、「IT技術教育によりビジネスを創造し、社会の発展に貢献する」という経営方針のもと、人材育成に積極的に投資しています。この方針が成長の原動力となり、設立以来35期連続黒字(2022年8月決算)という安定した経営を実現しています。
会社名 | 株式会社セラク |
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住所 | 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア6階 |
事業内容 | IoTプラットフォーム、インフラ、WEB、アプリなど、総合的なITソリューションの提供 |
設立 | 1987年12月 |
公式ページ | https://www.seraku.co.jp/ |
働き方 | リモート(ハイブリッド勤務含む) |
今回、お話を聞かせてくださったのは、経営戦略室室長の清水宏樹さんと、執行役員で人材・組織開発室の米谷信吾さんです。「教育型IT人材創出企業」を掲げるセラクの育成システムについて伺ったほか、女性の活躍状況、求める人物像などについてもお聞きしました。
セラクの事業戦略:多角的なITソリューションと35期連続黒字の秘訣
▲セラクさんはWebマーケティングからITインフラ、IoTプラットフォームなどさまざまな領域でサービスを展開(公式サイトから引用)
編集部
まずは、セラクさんの事業内容をお伺いしてもよろしいでしょうか?
清水さん
当社はIT領域でさまざまなサービスを提供している会社です。現在、弊社には3,000人以上のエンジニアがおり、500社以上の企業のITパートナーとして長期的に貢献しています。
その領域は、ITのインフラ運用やビジネスソリューションの提供、DXコンサルティングによる業務効率化支援、農業ITサービスなど多岐にわたっています。
編集部
IT領域でサービスを展開する企業がたくさんある中で、セラクさんならではの強みや特徴を教えていただけますか?
清水さん
弊社の強みは、ITインフラの中でも常に最先端の、未来に新しい価値をもたらす領域へ積極展開し続けていることです。
たとえば、2022年夏に設立した事業子会社「セラクCCC」は、クラウドシステムの運用・定着化支援を行う会社です。セラクCCCの設立も、今後ニーズが高まるDX化に対して貢献していくという事業戦略があってのことです。
編集部
今、お話に出た子会社のセラクCCCさんは、Salesforce社認定のコンサルティングパートナーですよね?
清水さん
そうです。セラクCCCの事業はSalesforce社の各種製品の定着支援が中心ですが、それだけではありません。この先、クラウドシステムを活用して成果を出すことが当たり前の社会になることは確実です。しかし現状では、使いはじめても定着しない、あるいは使いこなせずにやめてしまう企業が少なくないんです。
ただ単に、システムを構築するだけではなくて、企業活動で役に立つよう定着運用の支援をしていく。ここが一般のシステム開発会社さんと我々の異なるところです。そのため、すでにSalesforce社に続くそのほかのクラウドプラットフォームのシステム構築にも着手しています。
編集部
時代を先取りした事業をいち早く展開しているからこそ、セラクさんは企業として成長を続けておられるのですね。
清水さん
おかげさまで、私たちは設立以来35期連続黒字を実現し、毎年15%〜20%の事業拡大を続けています。安定的なビジネスを展開できていますが、これに満足することなく、5年後には売上高500億円の実現を目指しています。
セラクの人材育成システム:未経験者を現場で活躍させる独自の研修プログラム
編集部
セラクさんでは、若手の方が活躍されていると伺いましたが、社員の年齢構成はどのようになっているのでしょうか?
清水さん
弊社の平均年齢は30.3歳で、20代が60%です。IT人材を未経験から育成し、技術スキルに見合ったプロジェクトにアサインして活躍の場を提供し、同時に社会のIT人材不足解消にも貢献していくというのが弊社の事業の特徴です。
未経験で入社した若い世代の社員でも、スキルを身につけてキャリアアップをしていく人はたくさんいて、3年以内に役職についた者は17%ほどになります。
編集部
未経験の方が、IT業界で活躍するまで成長されるのは簡単でないように思うのですが、セラクさんではどのような研修を行っているのでしょうか?
米谷さん
未経験の方にはまず、初期段階でテクニカルな部分を覚えていただきます。社内の研修ルーム「Tech Lab」では座学だけではなくて、実際の機械やクラウドの基盤を使ったり、サービス提供先のルールや要望などの環境を再現したりして、トラブル対応などの実践的な研修を行っています。
編集部
たとえば、セラクさんではまったくの未経験で入社した方ですと、最初の研修期間はどれくらいになるのでしょうか?
米谷さん
だいたい1.5か月間から3か月ですね。たとえば、ITインフラはネットワークやサーバー、セキュリティの構築・運用、保守に関するスキルが必要ですが、そういった現場の中でも、比較的手順ががっちり決まっている場合があります。そのような現場で求められるのは、手順をこなす基礎知識プラス、正確にこなしていく力です。その場合でしたら、1.5か月ぐらいの研修期間で対応できるようになります。
編集部
3か月の研修期間が必要となるのは、どのような現場になるのでしょうか。
米谷さん
先ほど少し話題に出ました、クラウドサービスの運用支援などは高い技術レベルが求められるので、研修期間は3か月ほどになります。ただ、研修を終えて現場に配属された段階で、求められるスキルを完璧に身につけているかというと、そんなことはありません。
未経験の方がいきなり1人でお客様と交渉してものを作り上げるというのは、相当なレアケースです。我々がお客様から請け負っている案件を担当しているチームに加わり、先輩社員のもとで業務をスタートさせるというのがほとんどで、OJT的に覚えていく要素も大きいですね。
編集部
研修の期間中に必要な基礎知識を習得して、OJTで力をつけていくというカリキュラムができているのですね。
清水さん
そうした育成のノウハウが、我々の強みです。我々はこれまでに延べ5,000名以上のエンジニアを育成してきました。そして、1.5か月〜3か月で案件にアサインされ活躍できているという実績があります。
なぜそれが可能なのかというと、いくつか要素があるのですが、一つは「画一的なスキルを身につける」ことを目的とするのではなく、あくまで「案件に入ってからの活躍」を目的に教育しているという点です。
そして、その人それぞれを見て、レベルにあった業務を割り当てていきます。お客様が求めることに対し、我々は技術力だけでなく、営業面や管理面も合わせた「総合力」を発揮して、サービスを提供することが重要です。
未経験の人間であったとしても、大きなプロジェクトの中でできることはあるものです。その人に合ったレベルの業務をちゃんとプロジェクトの中で割り当てていることで、無理のないキャリアを積むことができるのです。
キャリア支援体制:1on1面談とタレントマネジメントシステムを活用した個別サポート
編集部
セラクさんでは、エンジニアへのサポートはどのようにされているのでしょうか?
米谷さん
1on1などを通じて、上司と直接、話す機会を設けています。また、事業規模の拡大に伴い、社員のスキルの可視化にはタレントマネジメントシステム(※)を活用しています。
(※)タレントマネジメントシステム:社員の情報を集約化し一元的に管理することで、組織開発などに役立てるためのシステム。
編集部
1on1はどのくらいの頻度で行っているのでしょうか?また、そのテーマについても教えていただけますか?
米谷さん
部門やエンジニアのキャリアによって頻度は異なりますが、少ない場合でも四半期に一度、多い部門では隔週で1on1を行っています。テーマは、キャリア目標の実現に向けた中長期的な視点から、日々の業務課題や解決法まで多岐にわたります。
また、1on1は人間関係構築の場でもあるため、業務だけでなくプライベートな話題も適度に取り入れるよう心がけています。
米谷さん
当社には様々なタイプの社員がいます。成長志向の強い人、安定を求める人、専門性を極めたい人、幅広いスキルを持ちたい人、マネジメントや経営に関心がある人など、それぞれが自分らしく活躍できる業務や領域を用意し、個々に対応するよう心がけています。
編集部
そのほか、社員のキャリアや成長をサポートする制度はありますか?
米谷さん
勉強会やイベントを頻繁に開催しています。例えば、「セラク情熱大学」という勉強会では、人事担当者だけでなく、現場の先輩エンジニアや外部講師を招いて最先端のテクニカルスキルを純粋な技術としてシェアしています。
清水さん
また、資格取得バックアップ制度を設け、社内で認定した360種類以上の資格に対して費用負担や報奨金を支給しています。
編集部
セラクさんは社員が常に成長し続けられる仕組みを、会社として提供されているのですね。
未経験者が活躍できる組織文化:社員の8割が未経験スタートの共感環境
編集部
未経験の若手が活躍できるのは、サポート体制だけではなく、セラクさんの社風も関係しているのではないでしょうか?
清水さん
その通りです。弊社は現在、3,500人ほどの社員がいますが、少なく見積もっても8割以上が未経験からスタートしています。未経験者が多数派なので、お互いの気持ちがよく分かり合えるんです。
受け入れる側の社員は、未経験で入社した人の気持ちを理解しています。また、新入社員にとっては、周りのほとんどが自分と同じような経験をしているので、将来の自分の姿をイメージしやすいです。
上司に相談すると、実体験に基づくアドバイスが得られます。組織全体が若手・未経験者を温かく受け入れる環境になっているんです。
編集部
初めて入社して不安な気持ちを理解してもらえれば心が折れずに済みますし、活躍している先輩を見て「頑張ろう!」という気持ちにもなりますね。
清水さん
企業文化の面では、当社の代表である宮崎龍己は、技術力はもちろんですが、「社会人としての人間的な力」をとても大切にしています。
一般的なITエンジニアの世界では、技術力が最重視され、人間性やビジネススキルは二の次とされることもあります。しかし、当社はそうではありません。技術力と人間力の両方を重視しています。これが社員にとって、「会社が自分の居場所」と感じられる要因の一つになっているのだと思います。
編集部
セラクさんでは、制度だけでなく、成長を見守る文化があるからこそ若い未経験の方も活躍できるのですね。
ワークライフバランスの実現:高い育休復帰率と柔軟な働き方の提供
編集部
エンジニア職は現場に行く必要があり、出産や育児との両立が難しいように思います。セラクさんでは、どのように対応されているのでしょうか?
清水さん
弊社では産休と育休の取得率が100%で、復帰率は96%です。この数字を達成できているのは、プロジェクトの選択を含めて自由度の高い働き方が実現できているからです。
ITエンジニアは基本的にお客様のプロジェクトに従事しますが、出勤が前提のものから、8割〜9割がリモートで完結するプロジェクトまで、さまざまな形態があります。
米谷さん
育児などで勤務時間に制限がある方は、柔軟な働き方ができるポジションにアサインすることで両立が可能になります。
編集部
セラクさんは事業規模が大きく、さまざまな条件の案件があるため、働く人に応じたプロジェクトに振り分けることができるのですね。ただ、出産・育児休暇から復帰したときに自分が通用するのか、不安を抱く方も多いと聞きます。
清水さん
人生の中で、育児や介護などで自分のキャリアを制限せざるをえない時期はあります。しかし、エンジニアとして確かなスキルと経験を積んでおけば、働き方に制約をかけなくてはいけない状況になったときでも選択肢を広げておくことができます。
長い人生を考えたとき、準備段階からキャリアアップ、スキルアップを意識しておくことはとても重要です。これについては入社時の早い段階から伝え、指導しています。そして、それを前提に福利厚生を整備し、教育プログラムを提供しているので、どんな状況になっても自分の希望の働き方が選べるのです。
例えば、産休や育休に入る社員が希望すれば、復帰後にリモートで勤務できるよう、休暇期間中に新しいスキルを学ぶ機会を提供しています。これは義務ではありませんが、本人の意欲に応じて会社としてサポートしています。
充実した両立支援制度:ベビーシッター補助金と多様な福利厚生
編集部
そのほか、セラクさんでは女性の両立支援に関する制度はありますか?
清水さん
育児のための勤務時間制限や所定外労働の免除、時短勤務などは整備されています。
特徴的な制度としては「ベビーシッター制度」があります。ベビーシッターの加盟会社を利用する際、割引券を利用することができるんです。月や年による上限はありますが、児童一人当たり年間で最大60万円超の補助を受けることができます。
米谷さん
直接的な女性支援ではありませんが、「カフェテリアプラン」という福利厚生制度もあります。社員全員に年に一度カフェテリアポイントが付与され、それを使って日用品や健康食品の購入、旅行時の宿泊費などに充てることができます。
編集部
柔軟な働き方ができるほか、スキルアップを後押ししてくれる制度、そして現実的なサポート制度もあるということですね。セラクさんでは、さまざまな角度から社員をサポートされていることがよくわかりました。
セラクの採用基準:IT未経験でも歓迎、社会人経験を重視した人材評価
編集部
セラクさんでは採用時に、どのような点を重視されているのですか?
清水さん
これまでお話ししてきたように、IT業界での経験は問いません。むしろ、社会人としてどのような経験をしてきたのか、どのような強みを持っているのかを重点的に見させていただいています。例えば、飲食店で働いてきて、高いコミュニケーション能力やホスピタリティを身につけていたら、それは弊社の仕事でも大いに役立ちます。
実際、パチンコ店のホールスタッフや電気工事など、IT業界とは無関係な分野でキャリアを積み、そこでの経験が活かされて活躍している人材が弊社にはたくさんいます。
米谷さん
大阪支社の支社長も未経験での入社で、前職はお笑い芸人でした。テクニカルなスキルについては、入社してから身につけることができます。採用にあたっては若くて学習意欲が高く、コミュニケーション能力があることをベースに、ビジネスパーソンとしての経験を評価させていただいています。
編集部
入社後の評価も、ビジネスパーソンとしての経験が関係するのでしょうか。
清水さん
評価についても、IT技術が高ければ上のポジションに就けるということはありません。むしろ、それ以外の力を発揮していただくことを期待しています。
優れた仕事をしていくためには、ITの力は絶対に必要です。もちろん、ITスキルは身につけていただきますが、もともと持っていたビジネス経験や能力のほうが、弊社で活躍するための源になると考えています。
セラクが求める人材像:「ともに良くなる」理念に共感し、誠実に働ける方
編集部
最後に、セラクさんに興味をもった方へメッセージをお願いします。
清水さん
デジタル化していく未来に対して貢献できる会社、それがセラクです。ITという成長産業で活躍したい方に、その環境を提供できます。
当社は社員の「人の力」を高めるための投資を惜しみません。IT技術力、ビジネス力、人間力など、社会貢献につながる能力開発を重視しています。この投資は即座に結果が出るものではありませんが、会社と社員が互いに貢献し合うことで、社会の課題解決に取り組めると考えています。
弊社では、前職や経験、学歴、性別に関係なく、平等に活躍のチャンスがあります。IT業界で長期的にキャリアを積みたい方、一つの会社でしっかりと成長したい方をお待ちしています。
米谷さん
セラクには「ともに良くなる」という社員心得があります。これは、お客様や会社と社員が共に成長し、社会に貢献するという考え方です。そして、この実現には誠実さが不可欠です。
誠実な言動と仕事が人を成長させます。「誠実」で「ともに良くなる」という考えに共感いただける方に入社してほしいと思います。
編集部
セラクさんの成長の大きな要因が人への投資にあることがよくわかりました。今後、IT人材の需要がさらに高まる中、セラクさんの役割はますます重要になると感じました。本日はありがとうございました。
■取材協力
株式会社セラク:https://www.seraku.co.jp
採用ページ:https://www.seraku.co.jp/recruit_seraku/