ジャンプ株式会社の社員たち

【ジャンプ株式会社の採用情報】挑戦の機会が多く、フルリモートで働ける会社

ミライのお仕事『注目企業へのインタビュー』企画。今回は、ジャンプ株式会社にインタビューしました。この記事では、転職を検討されている方に向けて、同社で働く魅力をご紹介します。

「働きたくなる会社を、日本中に。」をミッションに掲げるジャンプ株式会社は、大手・中堅企業の採用支援を行う企業です。コンサルティングとブランディングで企業の採用力強化を実現し、独自開発した採用戦略フレームワークを軸に、採用コンサルティングからクリエイティブ制作、教育研修サービスまでをワンストップで提供しています。

社員に対しても、OJTや勉強会、メンター制度など成長を支える仕組みが充実しており、若手からベテランまで挑戦できるフィールドが広がっています。フルリモート×フルフレックス制を導入し、社員一人ひとりが自分らしい働き方を追求できる環境を実現しています。

今回は、ジャンプ株式会社の職場環境や企業文化について、クライアントパートナーの髙橋泰智さんと八陣令奈さんにお話を聞かせていただきました。

本日お話を伺った方
ジャンプ株式会社のクライアントパートナーの髙橋さん

髙橋 泰智さん

ジャンプ株式会社に中途入社。前職では人材サービス事業にかかわる。現在はクライアントパートナーとして活躍。

ジャンプ株式会社のクライアントパートナーの八陣さん

八陣 令奈さん

ジャンプ株式会社 クライアントパートナー

ジャンプの挑戦の機会:「チーム制の成長サポート」「半年で大手企業を担当」

ジャンプ株式会社の会社ロゴ

編集部

御社では若手社員さんが活躍しやすい環境だと伺いました。どのような環境なのか教えていただけますか?

髙橋さん

はい。具体的には、ベテラン社員と若手社員が同じチームに所属し、ベテランが若手の仕事をしっかり見守りつつ少しずつレベルをあげて仕事を任せていきます。その過程で、若手社員でも大きな案件を任され、どんどん挑戦できます。「安心して、かつ着実に一歩ずつ成長できる会社」だと思います。

編集部

髙橋さんは入社されてからどのくらいで挑戦の機会がありましたか?

髙橋さん

私は入社後1、2ヶ月はサブメンバーとして様々な案件に関わり、半年後にメイン担当を任されました。

大手企業の担当をすると採用人数も多く、選考要件やフローも複雑になるので業務の幅も広くなり、やりがいがあると感じています。

編集部

これまで任されたお仕事の中で印象に残っているものがあれば教えてください。

八陣さん

東京に本社を構える、新卒採用人数は200名を超えるIT企業のプロジェクトが印象に残っています。

クライアントの採用チームに伴走しながら支援を行い、まず採用チームの教育から始めて、採用の戦略を立てていきました。そして採用ホームページのリニューアルから、内定者向けパンフレットの制作まで全て弊社で請け負いました。

1から全てプロデュースしたので大変でしたが、非常にやりがいもあって記憶に残っています。

ジャンプの教育制度:「社長主催の勉強会」と「ナレッジ共有コンテスト」の実施

ジャンプ株式会社の社内イベントの様子
▲年1回開催される社内イベント「ベスプロ」。互いのプロジェクトを共有し学びの機会にもなっている。

編集部

若手社員の成長をサポートするような仕組みはありますか?

髙橋さん

案件を進めていく中で、都度先輩社員からフィードバックをもらい、OJT形式で業務を覚えていきます。また、入社後3〜4ヶ月間はメンターが1名つき、1on1で業務上での不安や悩みの相談に乗ってくれるなどのメンタルケアもあります。

さらに、社長主催の勉強会が、月に1回あります。実践に近い内容が多く、例えばクライアントへの提案の練習をしたり、資料を作成して参加メンバー全員で共有し「より良い資料」について学んだりします。また、社長から出された課題をベースに、社員同士で意見を出し合い、互いにフィードバックすることもあります。

八陣さん

他には、年1回開催される社内イベント「ベスプロ(ベストプロジェクト・コンテスト)」も、成長をサポートする機会になっていると思います。

各社員が1年間で担当した案件のプロセスや結果を共有し、最も良かったプロジェクトを決めるイベントで、プロジェクトメンバーとともにプレゼンを行います。周りからのフィードバックを受けることができ、他の社員もお互いの仕事を深く理解し合える機会にもなっています。このイベントでは表彰もあります。

ナレッジ共有にもなるため勉強になりますし、モチベーションアップにも繋がっていますね。

ジャンプの働き方:フルリモートとフルフレックスの自由な環境

オンラインミーティングをするジャンプ株式会社の社員たち
▲ミーティングもすべてオンライン。コアタイムはないが、連携しやすい9時〜18時は稼働しているメンバーが多い。

編集部

続いて御社の働き方についてお尋ねします。まずは勤務体制について教えてください。

髙橋さん

弊社の働き方はかなり柔軟で、フルリモート勤務のフレックスタイム制です。社内ミーティングも全てオンラインです。全てのプロジェクトは、オンラインで進行できる環境のため、チームメンバーでも対面で集まることはありません。

オフィスはありますが常に誰もいない状態で、近くに住んでいる社員が気分転換で来たり、クライアント先への訪問機会があれば出社する程度です。出社義務がないため全社イベント以外は出社せずリモートで働いているメンバーもいます。

また、勤務時間は月間の稼働時間が決まっているだけで、1日の時間の使い方は自由です。ただし、多くの社員は連携をとりやすい9時から18時を目安に働いている人が多いですね。

八陣さん

弊社は19人の社員のうち10人が子育て中なのですが、子育て中のメンバーにとっては特に働きやすい環境だと思います。

また、育児と仕事の両立の難しさをお互いに理解し合い、助け合う文化が根付いています。例えば子どもの体調が悪くなった場合でも、業務を交代するなど柔軟に対応していますね。

ジャンプのカルチャー:フルリモートだからこそ社員同士が繋がる全社イベントを大事にする

編集部

フルリモートを導入されている御社ならではのカルチャーを教えていただけますか?

髙橋さん

フルリモート・フルフレックス制という時間や場所に縛られない環境であるからこそ、社員同士の連携、繋がりは非常に重要視しており、カルチャーとして「しばらず、つながる。」を掲げています。

2ヶ月に1回、対面で集まって交流を深める機会を全社的に設けており、今年の秋には社員の家族も招いてバーベキューを行いました。

ジャンプ株式会社の社員の家族も参加したバーべーキューでの集合写真
▲社員の家族も一緒にバーベキューに参加し楽しく交流を深めている

また、全社的な集まりに加えて、社員同士の交流を深めるため、社員同士で食事をする際などの費用を会社が負担してくれる制度もあります

この制度は多くのメンバーが活用していて、メンバー同士の交流が促進されていると感じています。私自身、チームメンバー以外の普段あまり関わっていないメンバーと気軽に食事にいくようになりました。今後関わった時に仕事で良い連携ができるよう、交流を深めています。

ジャンプの特徴:16年間退職者は1名だけのヒミツ

ジャンプ株式会社のオフィスの様子

編集部

ジャンプ株式会社では、退職者1名とお伺いしましたが、非常に珍しいですね。

髙橋さん

はい、ありがとうございます。2008年の創業以来、退職者は1名だけなんです。その退職者すら、円満卒業だと聞いています。

社員の定着率が良い理由は、働きやすさだと思うのですが、先ほどお話しした柔軟な働き方に加えて、ノルマがないことやフラットな環境であることも働きやすさに繋がっています。

ノルマについては、チームで予算達成を目指したり、会社全体で予算を追うことはありますが、個人ノルマはありません。

フラットな環境については二つあり、まず若手・ベテラン関係なく全ての社員が対等に意見を交わせる関係性が築けている点が挙げられます。定例ミーティングなどでも上司が話して部下がそれを聞くというものではなく、皆で話し合いながらさまざまなことを決めていきます。

また、半年に1度、360度フィードバックを行っています。上司だけでなくチームメンバー全員からの意見をもとに評価されるので、とてもフラットで納得感のあるフィードバックをもらうことで、自己成長へつながります。

編集部

過去16年間で退職者が1名のみというのは本当に驚きです。ワークライフバランスが取りやすい柔軟な働き方に加えて、良い人間関係が築かれている職場であることも理由なのではないかと感じました。

採用情報:主体性と自己管理を重視したジャンプが求める人材像

ジャンプ株式会社のオフィスの様子

編集部

御社ではどのような人材を求めていらっしゃいますか?

八陣さん

主体性をしっかりと持ち、自ら動き、管理できる能力をお持ちの方です。フルリモートワークを導入している他、案件の幅も広く、仕事の内容などがきっちりと決まっているわけではありません。そのため、自ら動いて情報を取りに行き、自分でタスク管理をしていく必要があるので、指示待ちの姿勢では仕事が辛くなってしまうと思います。

また、仕事の特性上、コミュニケーションが非常に重要ですので、周りと関わらずに我が道をゆくタイプの方よりも人との交流が好きな方がフィットする環境です。

逆に、売上だけを追求していきたい、いわゆる営業成績を求める思考が強い方にはフィットしないかもしれません。営業出身者はいますが、長期的な視点でお客様に寄り添うことを大事にしていますし、そういった考えを持つメンバーが多いです。

編集部

採用時に重要視しているのはどのような点でしょうか?

八陣さん

カルチャーフィット重視で採用しています。

採用時のカルチャーフィットとは、主体性や自己管理能力、コミュニケーション力、長期的視点でクライアントに寄り添える姿勢など、当社の価値観や働き方に合う人材かどうかを重視しています。

この「カルチャーフィット重視」も、定着率が高い要因だと思いますね。弊社の文化や価値観に合わないという方はお仕事を続けるのは難しいと思いますし、お互い幸せではないと思うので、ここは大事にしています。

編集部

ちなみに、現在はどのようなバックグラウンドの方が在籍されているのでしょうか?

髙橋さん

メンバーの経歴はさまざまですが、人事経験者や求人広告出身者、人材サービス系の企業出身者など、HR業界出身者がほとんどです。年齢層は幅広く、20代から40代までいます。

若手からベテランまで成長を支援する転職希望者へのメッセージ

編集部

最後に、転職を考えている読者の方にメッセージをお願いします。

髙橋さん

ジャンプ株式会社は、若手からベテランまで活躍できる環境が整っています。会社として若手の成長を重視しており、フラットな環境や、若手でも大きな案件を任されるなど、挑戦や成長できる場所を提供しています。

弊社に興味を持たれた方は、ぜひ一度お話しする機会を持てればと思いますので、お気軽にご連絡いただければ嬉しいです。

編集部

フラットで柔軟な働きやすい環境、そして挑戦や成長の機会が豊富だからこそ若手社員も活躍しやすいのですね。

本日はありがとうございました。

この記事のまとめ

教育支援
  • OJTでの継続的なフィードバック
  • 入社後3〜4ヶ月間のメンター制度
  • 社長による月1回の勉強会
ワークライフバランス
  • フルリモート×フルフレックス制
  • 出社義務なし
  • 月間稼働時間のみ決定
社風とカルチャー
  • 創業以来の退職者は1名のみという高い定着率
  • 個人ノルマなし
  • フラットな環境と360度フィードバックによる成長
求める人材像
  • 主体性と自己管理能力のある人
  • コミュニケーション力のある人
  • 長期的な視点でクライアントに寄り添える人

ジャンプ株式会社の基本情報

住所 東京都新宿区市谷本村町3-19 千代田ビル4階
事業内容 採用戦略フレームワーク「STRUCT」を軸にしたコンサルティング、ブランディング、教育研修サービス
設立 2008年5月30日
働き方 フルリモートワーク
フレックスタイム制
公式ページ https://jumpers.jp/
採用ページ https://jumpers.jp/aboutus/recruit
募集職種 採用コンサルタント(クライアントパートナー)
取材・編集
保科有伽のプロフィール写真

ミライのお仕事編集部

保科 有伽

企業の採用や働き方に関する取材を担当し、サッポロビールやYahoo! JAPAN、キヤノンマーケティングジャパンなど、これまでに約500件の取材を実施。人事・採用の現場で15年以上の経験を持ち、国家資格キャリアコンサルタント、有料職業紹介責任者、メンタルヘルスマネジメントII種などの資格を有す専門家。