ミライのお仕事『注目企業へのインタビュー』企画。今回は、オフィスナビ株式会社にインタビューしました。この記事では、転職を検討されている方に向けて、同社で働く魅力をご紹介します。
オフィスナビは、オフィス移転・開設に関するワンストップサービスを提供する企業です。全国に拠点を持ち、物件探しから内装デザイン、業務開始可能な状態にするまでを一貫してサポートしています。
社員のほとんどが異業種からの転職者。充実した研修制度に加え、チームワークを重視する営業体制により、経験の有無に関係なく成長できる環境が整っています。また、若手の挑戦を積極的に支援する社風や、ワーケーション制度など働き方の柔軟性も特徴的です。
今回はそんなオフィスナビについて、人事総務部 採用広報チームの木村さんにお話を聞かせていただきました。
単なる不動産仲介にとどまらない。お客様の課題に親身に寄り添うオフィスナビ
▲取材に応じてくださった木村さん
編集部
まずはじめに、オフィスナビのサービスの特徴を教えていただけますか?
木村さん
弊社のサービスは、オフィス物件の仲介をメインに、ニーズを丁寧に汲み取ってお客様の課題を解決することを心がけています。
入居したい物件があれば契約調整からお引き渡しまで行いますし、候補の物件が決まっていなくても、ご要望を聞き取り最適な物件選びのサポートをしています。
編集部
具体的にはどのような要望があるのでしょうか?
木村さん
たとえば、「採用を強化したいからこのエリアのビルがいい」「オフィスのスペースを有効活用できていないのをなんとかしたい」などですね。
お客様の業務形態に応じて、シェアオフィスをご紹介したり、「居抜き」というかたちで内装をそのまま残した退去方法をご提案するなど、柔軟な対応が可能です。ただ仲介して引っ越し先を探すだけではないところが大きなポイントかと思います。
編集部
内装の相談に答えたりもしていただけるのでしょうか。
木村さん
もちろんです。オフィス環境は社外に対する印象にも繋がるので、お客様のご要望に合ったイメージにするために内装デザインのご提案も行っています。社内のコミュニケーションを活性化する動線や、成果を最大化させるためのレイアウトなど、お客様と一緒に考えながら実現しています。
編集部
御社のオフィスもおしゃれな内装なのだろうなと想像します。
木村さん
そうですね。東京本社をはじめ、各拠点で移転を進めていることもあって、より近代的で洗練された内装のオフィスになっています。
▲高級感がある仙台支店のオフィスエントランス。職場の一角にはおしゃれなラウンジが。
挑戦するマインドを後押し。若手が活躍できる職場環境
編集部
若手の方が非常に多いと聞きました。
木村さん
はい。平均年齢は約33歳で、20代の社員も多く働いています。
編集部
若手のキャリアアップについてはいかがでしょうか。
木村さん
年齢や社歴に関係なく、成果をきちんと評価する体制が整っています。実際に、新卒2〜3年目でもチームリーダーとして活躍している社員や、上司と部下をつなぐ役割を担っている社員もいます。
お客様と1年ほど粘り強くやり取りをして契約に至った若手や、入社3年目で売上2,500万円を超える規模の大型案件を任されている社員もいます。
編集部
そのように若手が活躍できる要因は何でしょうか。
木村さん
会社の社風が大きいと思います。若手の挑戦を後押しする考え方が根付いているため、社員自身も積極的にチャレンジしようという意欲が生まれやすいと感じます。
具体例を挙げると、去年シンガポール法人を立ち上げた際、当時新卒2年目の社員が現地責任者に抜擢されました。現在は現地に勤務し、すでに初めての契約も獲得しています。
編集部
その方は、なぜ抜擢されたのでしょう。
木村さん
本人の希望があったからですね。英語はそれほど得意ではなかったのですが、海外で働くことに興味があり、立ち上げメンバーに手を挙げたとのことでした。現在は現地の語学学校に通いながら、「やってみよう」精神で日々生き生きと働いているようです。
また、仙台支店立ち上げの際には当時新卒5年目の20代メンバーが支店長に抜擢されたこともありました。その他にも、入社1~3年目であっても、全社プロジェクトに手を挙げれば参加が可能です。事業部間の異動であっても、手を挙げればチャンスがあるので、社員の挑戦したいという気持ちを後押しできる体制が整っていると思います。
約8割が業界未経験。多様なバックグラウンド
▲東京本社の社内
編集部
不動産を扱っておられるということで専門知識も必要なのかなと思うのですが、未経験からの入社は可能ですか?
木村さん
はい。実はオフィスナビで働く中途採用や第二新卒の社員は、約8割が未経験者です。福祉関係者や教師、テーマパーク従業員やサッカー選手など、全く異なる業界からの転職者も多く、オフィスワーク経験がない人もいます。
編集部
経験よりも人柄やマインドを重視されているということでしょうか?
木村さん
そうですね。社員に共通しているのは、人と関わることが好きで、お客様や一緒に仕事をする相手を思いやった行動ができるという点です。
挑戦を恐れず何かに熱心に打ち込んだ経験がある方も弊社に合うのではと思います。課題に対して主体的に解決しようという意欲がある人は、営業未経験でも入社後の成長率が非常に高いと感じています。
独自の研修制度やサポート体制が充実。未経験でも安心
編集部
未経験でも大丈夫とのことでしたが、サポート体制も整っているのでしょうか。
木村さん
はい。弊社の研修はOJTを中心としており、先輩社員のサポートを受けながら現場で学ぶ形式なんです。特徴的なのは、個人の売上だけではなく拠点やチームの予算達成でもインセンティブがつく評価制度を採用していることです。このため、誰かがつまずいても必ずチームのメンバーや上司がサポートする体制が整っているんです。
編集部
心強いですね。研修制度について特徴的な取り組みはありますか。
木村さん
会社に対する理解を深めるための「NAVism(ナビズム)研修」と、活躍している先輩社員から仕事を学ぶ「ベンチマーク研修」というものがあります。
NAVism研修は、会社の考え方や価値基準をまとめた「NAVism」という冊子をもとに行います。全社員がチームに分かれ、経営方針や企業理念を2日間にわたってディスカッションしたり、代表の金本が会社の歴史や展望を共有したりします。
「ベンチマーク研修」は、他拠点への出張および他拠点メンバーと同行することで各拠点での取り組みや優良事例(ベストプラクティス)を学び、自身の活動に取り入れることを目的とした研修です。各拠点で活躍しているトップセールス社員の現場に同行することもできます。
つい先日も、名古屋支店に中途入社した社員が、東京へベンチマーク研修に来ていました。自分が所属している拠点に関係なく、全国の現場で学べるので、より良い仕事の進め方を考えたり、新しいアイディアを生み出したりといった機会にもなっていると思います。
編集部
資格取得のサポート体制はいかがでしょうか。
木村さん
資格については、宅建の初回の受験料補助を行っています。また、合格に向けて社内で勉強会を開催しており、新卒メンバーと中途メンバーが一緒に学習する取り組みも行っています。業界未経験の社員もみんな意欲的に勉強していて、営業の宅建保有率は高いです。
社員一人ひとりを大切に。風通しがよくコミュニケーションが活発な職場
▲社内にはゴルフシミュレーターも
編集部
御社の社風やカルチャーについて、特徴的な点を教えていただけますか。
木村さん
トップダウンではなく、若手や入社年次の浅いメンバーの意見も積極的に取り入れる文化があります。代表の考えも非常に先進的で、社員一人一人を大切にする姿勢があります。役職や年齢に関係なく、お互いをリスペクトする考えが全社員に根付いていると感じますね。
部長クラスの社員が新卒や若手社員に積極的に意見を求めることもあります。また、もちろんリスペクトの気持ちを持ちつつも、若手が上司と気さくにコミュニケーションを取れる雰囲気も良いところだなと思っています。
編集部
拠点同士の交流も盛んなのでしょうか?
木村さん
はい。たとえば私は東京本社で勤務していますが、入社のきっかけは地元である札幌支店で長期インターンをしたからなんです。なので、帰省の際に札幌オフィスに立ち寄って一緒に仕事をすることもあります。ほかにも、大阪本社には同じバックオフィスのメンバーが多いので訪れた際には情報交換もしています。
他の社員も、家族旅行のついでに各拠点に立ち寄るなど、社員同士がかなり気軽な形で交流していると思います。
1日3時間勤務でOK。ワーケーション制度
▲若手社員でワーケーションを取得し、みんなで一緒にラフティング体験
編集部
福利厚生に関して、特徴的な制度はありますか?
木村さん
やはり「ワーケーション制度」ですね。これは、旅行先などで1日あたり累計3時間リモート勤務をすれば、通常出勤をしたと扱われるというものです。取得可能な期間は最長5日間で、国内は最大10万円、海外は最大20万円まで交通費や宿泊費が補助されます。
友人やパートナーとの旅行でも利用でき、家族旅行に利用する社員や、最近では社員同士の旅行で利用されたケースもありました。
編集部
具体的にどのような場所でワーケーション制度を利用する人が多いですか?
木村さん
国内では沖縄や北海道、海外では韓国やタイなどが人気ですね。海外拠点があるということで、シンガポールへ行く社員もとても多いです。みんな普段行けないような場所、泊まれないようなところを選んで楽しんでいます。
ちなみに私も先日制度を利用し淡路島へ旅行に行ってきました。
大事なのは経験よりマインド。興味を持ったらぜひ応募を
▲札幌支店のオフィスエントランス
編集部
御社で働くやりがいを教えてください。
木村さん
やはり、お客様と長期的な信頼関係を築き、会社の成長にともなってオフィスを拡張していく過程に携わることができる点だと思います。
ある営業は、入社してから9年間にわたって同じお客様を担当させていただいています。オフィス移転されるたびにサポートしており、その企業の代表の方のお家探しまでお手伝いしたこともありました。
何かあるたびに頼られるような信頼をいただいていることは嬉しいことです。お客様から「オフィスを移転した結果こんな良い成果が生まれました」と感謝されることも非常に多く、そういった経験も「この仕事をやっていてよかった」という喜びにつながっていると思います。
オフィスナビ株式会社から転職希望者へのメッセージ
編集部
最後に、転職を検討されている方へメッセージをお願いします。
木村さん
先ほども言ったように、弊社では社歴問わずお互いをリスペクトし合いながら業務と向き合っています。ひとりではできないことも、誰かと力を合わせれば大きな成果に結びつくと考えているんです。自分だけが活躍したい、目立ちたいというよりは、「みんなで会社のレベルをもう一段階押し上げたい」という熱い想いを持った方にはとても合う会社です。
経験の有無は問いません。課題に対し前向きに、そして主体的に取り組みながら一緒に成長できる方と働きたいと思っています。今いる社員にも刺激を与えてくれるような、様々なことに挑戦できる方を歓迎します。不動産に興味がないという方も、ぜひ一度、オフィスナビのホームページなどを見ていただき、ご応募いただけたらうれしいです。
編集部
サポート体制やチームで業務に取り組む制度が整っており、未経験でも安心して働けると感じました。また、拠点間や社員同士の交流も盛んな点から明るい社風を感じ、前向きに働ける秘訣にもなっているのではと思いました。本日はありがとうございました。
編集後記
取材を通して、「オフィスナビ」という名前に負けていない素敵な職場環境が印象的でした。また、会社独自のワーケーション制度について木村さんは「ハムスターを飼っているので長期間は外出できないけど、補助を利用して国内の素敵な宿泊施設で過ごすことができて嬉しいです」と笑顔で話されていました。
この記事のまとめ
職場環境 |
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研修・サポート制度 |
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福利厚生 |
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社風 |
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求める人材 |
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オフィスナビ株式会社の基本情報
住所 | 東京本社:東京都千代田区神田司町2-6 神田平沼ビル 2F 大阪本社:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル 21F |
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事業内容 |
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設立 | 2002年8月 |
公式ページ | https://www.office-navi.co.jp/ |
採用ページ | https://www.office-navi.co.jp/recruit/ |
募集職種 | 営業 |