ミライのお仕事『注目企業へのインタビュー』企画。今回は、株式会社ライフマップにインタビューしました。この記事では、転職を検討されている方に向けて、同社で働く魅力をご紹介します。
株式会社ライフマップは、高校生の進路支援を行う進学情報サービスサイト「コレカラ進路.JP」を主力サービスとし、教育機関の広報支援を行う企業です。高校生の行動・心の動きを基軸に、広告運用やHP制作、SNSを活用したプロモーション等を企画・運用し、高校生の進路支援と、専門学校や大学の広報支援を行っています。
同社は2024年11月から「LINEマーケティング事業」「教育機関パートナー事業」という新事業をスタートさせました。Web関連の知識をあまり持たない学校の広報担当者を丁寧にサポートし、LINEをはじめとするSNSを活用した広報活動を支えるサービスです。
同社では20代、30代の若手社員が中心となって活躍。未経験からWEB・教育業界でのキャリアを築ける環境です。実力主義の評価制度のもと、若手マネージャーが重要なポジションで活躍するなど、年齢に関係なく挑戦できる機会があります。今回は、同社の働きやすい環境や成長機会について、ブランドマネジメント部でリーダーを務める原田さんに、詳しくお話を伺いました。
20代の拠点マネージャーも!若手が活躍する株式会社ライフマップ
編集部
まず御社のオフィス体制について教えていただけますか。
原田さん
現在は東京、大阪、福岡に社員が常駐しています。名古屋と沖縄にもオフィスはありますが、出張時の利用が主となっています。また、リモートワークも導入しており、私自身も在宅勤務をしています。
編集部
続いて社員の皆様の年齢構成について教えてください。採用ページを拝見すると、20代の方が約半数を占めているようですが。
原田さん
部署による偏りはありますが、基本的に平均年齢は30歳ぐらいです。20代と30代が半々くらいで構成されており、40代が若干名という状況です。社員のほとんどが20代と30代です。
編集部
社内の人員構成について、もう少し詳しく教えていただけますか。
原田さん
営業部門と、制作・ディレクター・開発などの技術職系の部門がそれぞれ4割ずつを占めています。残りの2割がバックオフィス部門となっています。
編集部
営業職について、御社ならではの特徴を教えてください。
原田さん
「コレカラ進路.JP」を軸に、WEB広告やSNSの活用、動画企画等に関連する幅広いサービスを提供できるのが特徴です。
各学校の状況や課題に合わせて最適な広報手法を提案していくため、営業メンバーは、まずは徹底的な情報収集から始めます。
また、既存の商材だけでなく、学校からの要望に応じてサービスを企画するなど、柔軟な対応も行っています。メーカーのように商材が固定されているわけではないので、提案力や人間関係構築力が重要です。営業としては、自分を信頼してもらうことが大切なポイントになっています。
若手活躍事例:未経験で入社し拠点マネージャーに昇進!
編集部
若手の具体的な活躍事例を教えていただけますか。
原田さん
現在、東京営業部のマネージャーや福岡拠点の統括マネージャーを務めているのは、どちらも26歳、27歳です。彼らは入社時、未経験でした。実は営業部門ではほとんどが未経験入社で、経験があっても他社で1年程度という方が多いんですよ。当社では入社2年目、3年目の若手社員が多数活躍しています。
編集部
そのような早期の成長を可能にする要因は何でしょうか。
原田さん
もちろん本人の努力が大きな要因ですが、当社の年功序列ではなく、実力と成果で評価される仕組みも、要因のひとつになっているのではないでしょうか。成果を上げた社員には早期に大きな仕事を任せる方針ですので、それが更なる成長と自信につながっているのだと思います。モチベーションを維持するための、インセンティブ制度も整備されています。
編集部
大きな仕事を任されると、責任も必要ですが、それがやる気につながっているのですね。インセンティブ制度があれば、やりがいも大きくなるでしょうね。
編集部
他にも未経験で入社し、活躍されている方はいますか?
原田さん
大阪の大学様に信頼いただけて、多くの仕事を任せてもらえたメンバーがいます。そのメンバーは最初、大学様にSNSコンサルティングの提案をしていました。それまでSNSをあまり活用していなかった大学様に対してTikTokの運用などを提案し、入学希望者の応募増につなげることができました。実績に満足してくださった大学様は、その後、パンフレットの制作など、全体的な広報コンサルティングまでお任せくださるようになりました。
オンライン研修にマンツーマン指導。未経験者を支えるサポートが充実
編集部
未経験で入社した方のための、研修制度や日常的なサポート体制について詳しく教えていただけますか。
原田さん
オンライン研修サービス「Schoo」を導入しています。新入社員は上長が選定した教材を学習した後、フィードバックをもらいます。また、教育業界に関する基礎研修を2週間から1ヶ月程度実施しています。その後、営業職であれば先輩社員との同行やロープレ実習がスタート。マンツーマンで業界知識や提案方法を身につけていく事ができます。
技術職でも、先輩社員がマンツーマンで丁寧な指導を行っています。比較的小規模な組織であることを活かし、部署によって期間は異なりますが、それぞれの職種に適した研修プログラムを用意しています。先輩の指導を受けながら、学校様のホームぺージやオープンキャンパス用のランディングページなど、さまざまな制作物を手がけていきます。
技術職のメンバーは高校生のトレンドや情報収集が得意で、その知見を全社で共有しながら業務を進めています。
高校生も参加!やりたい仕事に挑戦できるインターン制度
編集部
現在、インターンの方は何名在籍されていますか。
原田さん
現在は高校生が1名在籍、先月までは大学生が4名在籍していました。
編集部
高校生のインターンというのは珍しいですね。インターンの期間はどのように設定されているのでしょうか。
原田さん
特に期間は定めていません。現在インターンとして働いている高校生は3年生で、高校2年生の時から1年以上継続して参加しています。
私たちは高校生との接点づくりを大切にしていて、例えば高校生へのデプスインタビューを実施して「コレカラ進路.JP」の使用感や最近の進路事情について、生の声を集めています。また、漫画研究部やイラスト部などの部活単位で話を聞かせてもらう機会を設けています。ほかにも、オフラインイベントを開催したり、LINEを使った進路相談会を実施したりして、高校生の考え方や行動をより深く知りたいと思っています。
編集部
インターンの方々にはどのような業務を任せていらっしゃいますか。
原田さん
高校生のインターンは開発に興味があるので「コレカラ進路.JP」の細かな部分の作業や、簡単なバグの修正など、開発業務の一部を手伝ってもらっています。大学生のインターンには、プロモーション企画を中心に任せています。例えば、自分の大学に行って学生にインタビューを実施し、大学のPR冊子を作成するといった企画運営を担当してもらっています。
編集部
インターンとして参加している方々の、成長を実感されることはありますか。
原田さん
皆さんのびのびと活動し、成長していると感じています。当社は高校生の進路サポートを行う会社なので、常に若い世代の学びや成長意欲を後押ししたいと考えています。インターンの方々にも、自分のやりたいことを自由にチャレンジできる環境を提供しています。
編集部
インターンから正社員への採用実績はありますか。
原田さん
現在インターンとして働いている高校生の1名が選考を受けてくださり、先日内定をお出ししました。高校卒業後の入社も、大学生の方の卒業後の入社も可能性として十分にあります。
コミュニケーションが豊かな社内環境。「脱出ゲーム」イベントも開催
▲部署の壁を感じず気軽に話せる社内イベントも開催しています。
編集部
御社の職場環境について教えてください。社内の雰囲気はどのような感じですか?
原田さん
よく耳にするのは「馴染みやすい環境である」という声です。当社はほぼ全員が中途採用なので、新入社員も同じような経験を持つ仲間として受け入れられやすいんですよ。また、社内イベントやワークショップなどを定期的に開催し、社員同士のコミュニケーションを促進する機会を積極的に設けています。
編集部
社内イベントについて、具体的にはどのような取り組みをされているのでしょうか。
原田さん
私が企画を担当していますが、チーム対抗の脱出ゲームやワークショップなどを実施しています。部署や年代、役職が異なるメンバーで構成されたチームをつくって、普段接点の少ない社員同士が積極的にコミュニケーションを取れる機会を創出しています。
編集部
そのような取り組みによる効果はいかがですか。
原田さん
業務だけのコミュニケーションですと、どうしても堅くなりがちです。しかし、イベントを通じた業務外の交流によって、社員同士の関係性が深まり、お互いの理解が進みます。業務上のコミュニケーションもより円滑になるという効果を実感しています。
編集部
ソウテングループの一員として、グループ内での交流はあるのでしょうか。
原田さん
経営層レベルでは定例ミーティングなどを通じて、グループ会社との情報交換が活発に行われています。グループ会社との取引関係もあり、ビジネス面での連携も図れています。
現場レベルでは、日常的な影響は少ないのですが、40人規模の会社としては、ソウテングループというゲーム開発、SaaS、広告などの企業団体の一員であることで、安定性が担保されている点が大きなメリットです。
東京、大阪、福岡で、教育業界未経験から営業職にチャレンジできる
編集部
営業活動のエリアについて教えていただけますか。
原田さん
担当エリアは社員ごとに決まっています。例えば、東京の社員でも地方の学校を担当している場合はその地域に頻繁に出張することもあります。
基本的に、東京の社員は関東を中心に東北・中部地方を、大阪の社員は関西を中心に名古屋や四国、北陸エリアを担当しています。福岡の社員は九州エリアを中心に担当しています。
東京、大阪、福岡の拠点では、特に営業職を募集しています。運転免許が応募の必須条件となっています。
編集部
教育業界未経験の方でも応募は可能でしょうか。
原田さん
研修制度を通じて学習できますし、自主的に情報収集ができる方には、ぜひご応募いただきたいと思っています。
当社では、多くのメンバーが「高校生のために貢献したい」「誰かの役に立ちたい」という思いを持って入社しています。そういった思いがある方は、業界知識の習得もスムーズです。
私たちは、教育業界の経験よりも、学校業界の発展や高校生の未来をサポートしたいという意欲を重視しています。
編集部
教育業界の知識や経験がなくても、誰かのために働きたいというマインドがあれば、活躍できるということですね。
株式会社ライフマップから転職希望者へのメッセージ
▲営業職は未経験からスタートしたメンバーがほとんど。中途入社してもなじみやすい雰囲気です。
編集部
最後に、転職を検討されている方々へメッセージをお願いできますか。
原田さん
私たちが最も大切にしているのは「人のためになりたい」「誰かの役に立ちたい」という思いです。当社には、そういった価値観を持ったメンバーが多く集まっています。
ライフマップはまだ成長過程にあり、これからさらに発展していく段階です。今後入社される方には、会社の中核となって活躍していただけるチャンスがあります。まだ発展途上の企業だからこそ、共に会社の基盤をつくり上げていける仲間を募集しています。
編集部
御社は「コレカラ進路.JP」を専門学校向けから大学向けにも展開するなど、事業を拡大されているのですよね。
原田さん
はい、その通りです。2022年から大学向けのサービスを始め、取引先の幅を広げています。2024年には「LINEマーケティング事業」「教育機関パートナー事業」という新事業もスタートしました。
今後入社される方には、このような事業拡大のフェーズで存分に活躍していただきたいですね。会社の成長とともに、個人としても成長できる機会が多くあるのではないでしょうか。
編集部
本日はありがとうございました。
編集後記
この記事のまとめ
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組織体制・人員構成 |
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キャリアと評価制度 |
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教育・研修制度 |
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社内環境・文化 |
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求める人物像 |
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株式会社ライフマップの基本情報
住所 | 東京都港区芝大門2-12-9 HF浜松町ビルディング 3階 |
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事業内容 | ・メディアコンテンツ事業 ・イベント企画運営事業 ・プロモーション企画事業 ・LINEマーケティング事業 ・教育機関パートナー事業 |
設立 | 2007年12月25日 |
働き方 | ハイブリッド勤務(出社+リモートワーク) |
公式ページ | https://lifemap.jp/ |
採用ページ | https://lifemap.jp/recruit/ |
募集職種 | ・営業職(東京・大阪・福岡) |