若手が活躍できるクリエイティブ集団!crage株式会社の挑戦と未来

ミライのお仕事『注目企業へのインタビュー』企画。今回は、crage株式会社にインタビューしました。この記事では、転職を検討されている方に向けて、同社で働く魅力をご紹介します。

crage(クラゲ)株式会社は、大手企業と直接取引を行い、アプリ開発からWebサイト制作まで幅広いデジタルサービスを提供する企業です。デザイン、エンジニアリング、ディレクションの各専門チームが連携し、若手や未経験者も活躍できる環境で、質の高いクリエイティブを生み出しています。

今回は代表取締役の川口さんに、同社の大切にする「クリエイティブ」「チーム」への思い、そして多くの若手、未経験社員が活躍する背景などについてお話を伺いました。

本日お話を伺った方
crage株式会社代表取締役の川口さん

crage株式会社
代表取締役

川口 享平さん

crage株式会社のミッション「クリエイティブで人々を豊かにする」

crage株式会社代表取締役の川口さん
▲インタビューにご対応いただいた代表取締役の川口さん

編集部

御社の社名には『クリエイティブ』への思いが込められていると伺いました。社名に込めた想いや、大切にされている価値観について教えてください。

川口さん

当社は創業当初から「クリエイティブカンパニー」と自社を定義し、「クリエイティブで人々を豊かにする」をミッションに掲げて事業を推進してきました。会社名「crage」も、その思いが込められています。

私は創業時から「クリエイティブ」を事業の軸に据え、仲間と一緒にさまざまな分野にチャレンジしながら、1人ではできないクリエイティブをつくり出していきたいと考えていました。軸となる「creative」と、仲間や集団を表す「-age」を合わせ、和名としても読める形にしたのが「crage」という社名です。

1人ではできないクリエイティブを組織でつくり出すというこの考えは、crageの掲げるバリューにも反映されています。例えば「発言と明確化」「称える・感謝する」のバリューは、チームでコミュニケーションを取る上で欠かせないものです。一人ひとりがプロ意識を持ち、チーム力で想像を超えるクリエイティブをつくり出せる集団を目指しています。

デザイン×エンジニアリング×ディレクションのチームで生み出す最高のクリエイティブ

編集部

チーム力を活かしたクリエイティブ制作を行う上で、御社ではどのような組織体制を取っていますか?

川口さん

現在は、デザインチーム、エンジニアチーム、ディレクションチームの3つの専門チームを構成しています。それぞれの分野のスペシャリストが専門性を最大限活かして活躍しています。

編集部

チーム制作体制は、クライアントへの価値提供やメンバーの成長の面でどのようなメリットがありますか?

川口さん

社内的には、それぞれの専門領域に集中できる環境があり、キャリアの専門性を高められるのが魅力です。他社では複数の役割を求められることも多いですが、当社では各自が得意分野に特化してスキルアップできます。

またクライアントに提供する価値としては、高度なシステム開発力とデザイン力の両方を社内に持ち合わせ、すべての工程を社内で完結できる体制があります。当社はデザイン会社のような印象を持たれることもありますが、実際には複雑なバックエンド開発や、大規模なインフラ構築まで、すべて自社で対応できる体制があるのが強みです。

それぞれのチームが独立して専門性を発揮しているだけでなく、連携協力体制を取り、相乗効果で高め合っているのも特徴です。例えばシステム開発の案件でも、UI/UXデザイナーや運用ディレクターが加わることで、より使いやすく魅力的なクリエイティブを生み出すことができています。それぞれの専門家が異なる視点で提案を行い、活発なディスカッションを通じて、機能面でもデザイン面でも質の高い成果物をつくり上げています。

大手企業との直接取引がもたらすやりがい

crage株式会社の社内風景

編集部

チーム体制の他に、御社ならではの事業の特徴や強みを教えていただけますか?

川口さん

crageの特徴は、クリエイティブ制作を行うだけでなく、クライアントのサービスの成長に寄与するパートナーとしての役割を担っていることです。

当社にはクライアントワーク、パートナーワーク、プロダクトワークの3つの事業軸がありますが、特にクライアントワークについては、すべて直接契約で大手企業との取引が中心です。企画段階から参画し、リリースから運用までワンストップで提供しています。クライアントの立場に立って入り込んだ提案ができるため、お客様からの満足度も高く、働く上でも大きなやりがいを感じられる環境があります。

編集部

これまでクライアントに提案し、実現した事例はありますか?

川口さん

本当にたくさんあるのですが、例えばスマートフォンアプリの開発を希望されたクライアントに対して、目的や予算を考慮した結果ウェブサービスを提案したこともあります。仕様から大幅に変えるという大胆な提案でしたが、お客様にも喜んでいただくことができました。

また作って終わりではなく、リリース後もサービスの成長に合わせた提案を行っている例もあります。例えば博報堂DYメディアパートナーズ様の提供するアーティストの音声配信サービス「Artistspoken(アーティストスポークン)」では企画段階から相談いただき、リリース後もサービスの成長フェーズに合わせてアップデートの提案を行っています。博報堂DYメディアパートナーズ様からも提案を求めていただいており、非常に良い関係性を築いていますね。

若手・未経験者が主役になれる環境!チャレンジを推奨する社内風土

編集部

若手活躍のテーマについて伺います。御社では20代の社員も重要な役割を担っていると伺いました。具体的にどのような活躍の機会があるのでしょうか?

川口さん

当社は一番下で24歳から50歳近くまで、幅広い年齢層の社員が在籍しています。再来年度から新卒採用を予定しており、それに向けてインターンの受け入れ準備を進めているため、今後はもっと年齢が引き下がることが想定されます。

若手の活躍事例として特徴的なのが、20代のUI/UXデザイナーの事例です。この社員はコンサルティング業務の経験を経てUI/UXに興味を持ち、入社後わずか半月で大規模プロジェクトのUI/UX設計を担当しました。知識はまだまだ不足していますが、とても勉強熱心でお客様からの評判も上々です。

他にも、もともと営業部門にいた社員で、現在は人事を担当している20代社員もいます。人事への強い意欲があり、第一号の人事担当者として抜擢されました。HRの上司のサポートを受けながら、採用業務を含む幅広い人事業務を担当しています。このように、若手社員でも意欲とスキルがあれば、大きなチャンスを掴むことができる環境です。

編集部

御社ではデザイナーなどの専門職でも未経験者を積極的に採用しているのですか?

川口さん

創業時は私自身のつながりやリファラル採用のメンバーが多く、大手企業出身の経験者中心でした。しかし会社の成長に伴い、未経験者も含め多様なバックグラウンドを持つ社員が増えてきています。

未経験者も受け入れている背景には、当社のチャレンジを推奨する社風があります。入社時点で経験やスキルがあまりなくても、チャレンジ精神と成長意欲を持ってジョインしてくれた社員には必ずチャンスを与えるようにしているのが特徴です。その分大変な面も多くあると思いますが、その大変さも含めてチャレンジを楽しめるメンバーが多く活躍してくれています。

編集部

意欲のある若手を抜擢する判断材料は何なのでしょうか。

川口さん

リーダー陣によるミーティングなど、定期的に各チームの活動状況を共有する機会を設けているため、そこでの情報をもとにアサインしています。直近では2か月前に入社したディレクター職の社員を、先ほどお話したリアル店舗のECサイトのディレクションにアサインしました。

その社員はもともとECサイトの運用を希望していたのですが、入社当初は自社ECサイトがなかったためクライアントワークをメインに任せていたんです。しかしちょうどチャンスが巡ってきたということで抜擢しました。本人も「こんなに早くやりたいことが実現するんだ」と頑張ってくれて、きちんと成果もあげてくれました。

もちろん人員配置的に難しいケースや、本人のスキル的にそぐわないケースもあります。しかしやりたいことがあってそれに見合う努力をしていれば、チャンスが巡ってくる環境はあると思います。

若手や経験の浅い社員をチームで支えるcrageの働き方

編集部

若手社員をはじめ、経験の浅い社員に対するサポート体制を教えていただけますか?

川口さん

若手や未経験の方が成長していく上で、社内でのコミュニケーションの取りやすさや相談のしやすさが特に重要だと感じています。その点当社には「チームでクリエイティブをつくり上げる」という意識が会社全体に浸透しており、その結果として自然と助け合いの文化が根付いているのは大きな魅力ですね。

リモートワーク中心の勤務体系の分、コミュニケーションの取りやすい工夫にも配慮しています。例えば社内コミュニケーションツールとしてSlackを使用しているのですが、そこに全体チャンネルの「お助けチャンネル」を設け、気軽に相談や質問ができる環境を整えています。また各チーム専用のチャンネルも設け、例えばデザインに関する相談をすると他のデザイナーからアドバイスがもらえるなど、経験の浅い社員でも十分なサポートを受けられる体制を構築しています。

crage株式会社のSlack内のやりとり▲気軽に質問ができるSlackの「お助けチャンネル」ではその名の通り、部署を超えた助け合いが生まれている

川口さん

一方でオンラインコミュニケーションの弊害として、対面で気軽に話しかけるよりも相談のハードルが上がるという面もありますよね。そのため毎日「朝会」を実施し、そこで各自が直面している課題を共有できる場を設けています。

「今週のくらげ」で実現する情報共有の仕組み

crage株式会社の社内風景

編集部

御社独自のカルチャーについても伺います。社内コミュニケーションを重視されているとのことですが、全社的なコミュニケーションを取る機会もあるのでしょうか。

川口さん

週1回「今週のくらげ」という1時間の全社会議を開催し、個別案件の内容や進捗状況、全社の売上などを共有し、会社の現状を見える化しています。リモート環境下ではどうしても自分以外の案件が見えづらくなってしまいますが、この場があることで会社全体の業務への理解が深まっています。また「今週のくらげ」では活躍している社員のエピソードも共有しているため、社内で良い意味での刺激が生まれているのもポイントです。

また「今週のくらげ」では後半の30分で、業務改善のためのブレインストーミングも行っているんです。先ほどのSlackの「お助けチャンネル」も、そこから生まれた取り組みです。社員の声を活かしてより良い職場環境づくりを行う上でも重要な役割を果たしています。

crageの株式会社全社会議の様子
▲会社全体の見える化と新しいアイディアの創出につながる「今週のくらげ」

編集部

かなり活発で前向きなコミュニケーションが盛んに行われているのですね。

川口さん

はい。ただ、対外的にもそういう社内コミュニケーションを打ち出しているためすごく明るいイメージを持っていただくことが多いのですが、実際の業務中は皆とても集中して働いているため、結構静かなんです(笑)。でも困ったときはすぐに助け合える、温かい環境があると思います。

不採用案も公開!社内外で共有するcrageの学びの文化

編集部

社内勉強会など、ナレッジ共有の機会もありますか?

川口さん

crageでは創業時から社内の学びの文化を大切にしており、各チームで定期的な勉強会を実施しています。例えばデザインチームは隔週でランチミーティングを開催し、成果物の共有やディスカッションを行っています。

特徴的なのは、このナレッジを社内だけにとどめるのではなく、積極的に外部公開している点です。「note」でも頻繁にコンテンツを投稿しており、外部からも好評を得ています。

■crage公式note
https://note.com/crage_note/

自社のナレッジ公開の方針の一環として行っているのが、自社サイトに掲載している制作事例の紹介です。特徴的なのが、プロジェクトの採用案だけでなく不採用となった案も詳細に公開している点です。サイトを見ていただいた方により多くの選択肢を提示でき、さらにデザイン担当も自身の仕事を見てもらえる機会が増えるという、サイト立ち上げ時から続く当社ならではのこだわりです。

今後は新卒採用も見据え、インターンも予定

編集部

採用についても伺います。今後インターンの受け入れを予定されていると伺いました。具体的な募集職種や選考方針について教えてください。

川口さん

2025年度からインターン受け入れを開始する予定で、現在準備を進めています。ディレクター、エンジニア、デザイナーに加え、社長直下で業務を行うメンバーの4職種で、それぞれ最低1名ずつの採用を考えています。将来的な新卒採用につながるものとして、インターンを通じてcrageの文化や価値観に共感してくれる仲間との出会いを期待しています。

編集部

募集にあたって、経験などの応募条件はどのようにお考えですか。

川口さん

一般的にデザイナー職ではポートフォリオを求めることが多いのですが、当社では必須としない方針です。エンジニア職に関しても、技術テストは実施せず、面接でこれまでの活動内容や経験についてお聞きする予定です。

インターンにおいて特に重視しているのは、実績よりも当社のカルチャーやマインドセットとの相性、そして成長意欲です。インターンシップを通じて、将来的に正社員として一緒に働ける仲間との出会いを求めるからこそ、その人の熱意や人柄を重視して採用を行っていく方針です。

自己成長の意欲とチームワークを大切にする姿勢を持つ方を歓迎

編集部

最後に、crageに興味を持った読者に向けてメッセージをお願いします。

川口さん

crageでは自己成長への意欲が高く、チャレンジ精神を持った方と一緒に働きたいと考えています。その中でも、チームワークを大切に成果をあげていける方を歓迎します。自分自身の成長はもちろん、会社としてチームで成果を出すことに意欲がある方は、ぜひ当社にジョインしていただけると嬉しいです。

編集部

川口さん、本日は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました!

crage株式会社の基本情報

企業名 crage株式会社
住所 東京都新宿区西五軒町6-10秋山ビル5F
事業内容 アプリ開発・運用、Webサイト制作
サービス・ゲームプロデュース、データ分析、CRM・顧客育成
アプリ・Webデザイン、グラフィックデザイン
設立 2017年3月
公式ページ https://crage.co.jp/
採用ページ https://crage.co.jp/recruit/
募集職種 ・バックエンドエンジニア
・スマホアプリエンジニア
・Webデザイナー
・UI/UXデザイナー
・Webディレクター
・PM/PMO
・QAテスター
取材・編集
紫竹淳志のプロフィール写真

ミライのお仕事編集部

紫竹 淳志

元新聞記者として約10年間、地方行政や選挙、プロ・アマチュアスポーツなど幅広い分野の取材経験あり。ミライのお仕事では、ソフトバンク株式会社や東京商工会議所、株式会社オープンハウスグループなど、数多くの著名企業や教育機関への取材を担当。