先進的な働き方や社内カルチャーで注目を浴びている企業の魅力や社内制度についてお届けする本企画。今回は、多種多様なプロフェッショナル人材の活用により、クライアント企業に最適なマーケティング支援を提供する株式会社SORAMICHIにお話を伺いました。
株式会社SORAMICHIの事業概要
▲SORAMICHIさんが掲げるミッション(公式HPより引用)
株式会社SORAMICHIは、企業のマーケティング課題に対し、各企業の事業内容や形態に最適な解決策をワンストップで提案する総合的なマーケティング支援企業です。広告代理店、システム開発会社、Web制作会社の機能を併せ持ち、幅広いサービスを提供しています。
会社名 | 株式会社SORAMICHI |
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住所 | 東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー1階 LIFORK大手町 R05 |
事業内容 | ・コンサルティング事業 ・システムインテグレーション事業 ・マーケティングテクノロジー事業 ・インターネット広告事業 ・ホテル・レストラン事業 |
設立 | 2017年5月 |
公式ページ | https://www.sora-michi.co.jp/ |
働き方 | ハイブリッド勤務 |
今回は、高いリモート率と事業成長を両立する同社の特徴的な働き方や社内文化について、代表取締役社長の川本広二さんと、事業開発本部の緒方千恵さんにお話を伺いました。場所や雇用形態に縛られない成果重視の働き方、効果的なコミュニケーション方法、そして同社が求める人物像について詳しく聞かせていただきました。
株式会社SORAMICHIが提供する多角的なマーケティング支援
▲お客様のマーケティング課題に対して、トータルソリューションを提案し実行するSORAMICHIさんの事業内容(公式HPより)
編集部
最初に、SORAMICHIさんの事業内容について教えてください。
川本さん
弊社がどのような会社かを一言で表すと、「お客様のマーケティングを支援する会社」です。
近年、様々なサービスや商品がオンライン上で取引されることが主流となり、企業におけるデジタルマーケティングの重要性が高まっています。このような状況下で、SORAMICHIはお客様に対して最適なデジタルマーケティング支援を行っています。
多面的な機能を持つ当社は、お客様の課題に応じて適切なソリューションを提案し、実行に移しています。
編集部
具体的にはどのような領域のソリューションを提供されているのでしょうか?
川本さん
SORAMICHIは、広告代理店、システム開発会社、そしてWeb制作会社としての機能をすべて兼ね備えています。
私たちは特定の分野に限定せず、お客様の課題を解決し、ビジネスを成功に導くために、多角的なアプローチを行う会社です。
お客様の業界や事業内容によって抱える課題は異なります。そのため、各業界の内情や事業内容を深く理解した上で、総合的な解決策を提案することが重要だと考えています。
この点が弊社事業のポイントであり、「企業変革を戦略立案から実行まで伴走する」というミッションを体現する事業モデルとなっています。
強みは卓越したコンサルティング力と開発力
編集部
SORAMICHIさんの強みは、どこにあるとお考えでしょうか?
川本さん
卓越したコンサルティング力と開発力です。「お客様の抱える課題の解決」には、様々な方法があります。
例えば、アパレル会社の場合、「服を売る」という目的達成のための戦略を考える際、ECサイト、認知広告、インターネット広告など、どの戦術が最適かを綿密に分析します。
戦術が定まったら、「ECサイトを新設しよう」や「既存サイトのデザインをリニューアルしよう」といった具体的な戦略を練ります。このように、お客様の状況に合わせて戦略と戦術の両面から複合的にアプローチすることが重要です。
SORAMICHIのお客様は大手企業が多く、金融不動産、不動産ディベロッパー、メガバンク、証券会社、航空・鉄道など、多岐にわたる業界をカバーしています。
そのため弊社では、大手広告代理店と同水準のコンサルティングや運用スキルに加え、大手SIer(システム開発の元請け企業)からの豊富な受注実績による、きっちりとした開発体制やマネジメント体制が構築できています。これにより、戦略と戦術の両面で高いレベルの提案・実行が可能となります。
深い理解と専門的な知見による精度の高いコンサルティング力と、高い技術と管理体制を持った開発力があるからこそ、総合的な視点からお客様のマーケティングと対峙することが可能となるのです。
編集部
コンサルティングと開発の2本柱が、具体的にはどのように、お客様のニーズを満たすことにつながるのでしょうか?
川本さん
デジタルマーケティングにおいて、多くのお客様は課題の存在は認識しているものの、解決に必要な具体的な方法が不明確な傾向があります。
社内のマーケティング課題は洗い出せても、その原因が広告運用にあるのか、Webサイトのデザインや機能にあるのかは、担当者の主観によって異なることが多く、経営サイドとしては本質的な原因を特定しづらい状況にあります。
このような状況で、「フラットな視点での課題分析に基づいた、最適な解決策を提案する役割」をSORAMICHIが担っています。
この役割を確実に遂行できる能力が弊社の強みであり、お客様のニーズを満たし、多くのご依頼をいただいている理由なのです。
編集部
高いコンサルティング力と開発力という強固な基盤があるからこそ、お客様ごとの異なる課題に対しても、全方位で対応できる幅広いサービス展開が実現できるんですね。
株式会社SORAMICHIのリモートワーク体制:多様な人材をオンラインでつなぐ
▲SORAMICHIさんの軽井沢を拠点に働くメンバーの様子。本社や全国各地のメンバーとオンラインで連携しながら、日々の業務を遂行している
編集部
SORAMICHIさんにおける、リモートワークの導入状況について教えてください。
緒方さん
弊社では、大きく2つの軸で人材が活動しています。1つは軽井沢を拠点とするホテルと飲食店の従業員、もう1つは全国各地に拠点を置くコンサルティング、開発事業、管理業務、広告運用に携わる従業員です。
SORAMICHIのメンバーは、様々な雇用形態で働いているのが特徴です。正社員の他に、契約社員やパート、さらに副業で弊社事業に関わってくれているパートナーがいます。
全てのメンバーを含めると、およそ150名程度が弊社事業に携わっており、それぞれが業務内容に合わせてリモートワークや出社勤務を使い分けている状況です。
女性のリモートワーク利用率も高く、子育て中の母親も多く働いています。
編集部
なるほど。軽井沢と本社では、どのくらいの割合でリモートワークが浸透しているのでしょうか?
緒方さん
まず軽井沢の拠点は、ホテルとレストランの経営が主なので、スタッフは出社勤務が大半です。
その他の事業に関しては、パートナーはほぼフルリモートで、正社員・契約社員は半分以上がフルリモートで働いています。
本社に出社している従業員も、週5日出社ではありません。「最低週2日は出社する」というルールを設定しているだけで、それ以外の曜日や頻度は、各部門内での取り決めに従って各自が出社とリモートワークを使い分けています。
リーダーの目配りでコミュニケーション格差ゼロを実現
▲WeWorkにある本社オフィスでは、オンライン・オフラインの双方において活発な報告・連絡・相談が行われている
編集部
リモートワーク主体で業務を進めていくにあたり、日々のコミュニケーションを活性化・円滑化するような取り組みはされていますか?
緒方さん
社内のコミュニケーションツールとしては、Chatworkをフル活用しています。
案件の進捗確認はもちろん、細かな業務連絡についてもChatworkで行うことで、各プロジェクトのリーダーがメンバーの状況を把握しやすくなっています。
編集部
リモートワークと出社勤務との間で、コミュニケーションや得られる情報に差が生じるという見方もありますが、御社ではいかがでしょうか?
緒方さん
SORAMICHIに関して言えば、各案件のリーダーがチャットツールを活用してしっかりとコミュニケーションを取っているので、そのような差は生まれない環境にあると思っています。
出社したからといって、必ずしも全員とコミュニケーションが取れるわけではありません。むしろ、オフィスでの雑談が時として作業の妨げになることもあります。
一方、Chatwork上の会話では、話題が明確な状態でコミュニケーションが取れるため、より有意義な意見交換が実現できます。
編集部
チャットツール以外に、リーダーがオンラインでつながったメンバーのマネジメントをしやすくする体制はありますか?
緒方さん
これは、SORAMICHI特有の文化だと思うのですが、弊社ではトップの方が一番動くという文化が根付いているんです。
私も入社当初、上司や管理責任者が率先して動く姿を見て、とても心強く感じました。
また、上司たちが部下の状況をよく把握し、適切なタイミングで必要なサポートをしてくれる体制のおかげで、安心して仕事に集中できました。
現在は私自身も、メンバーが安心して働けるようサポートを心がけ、実践しています。
このような企業文化が浸透しているため、リーダーが意識的にメンバーとコミュニケーションを取れる体制を設けていれば、働き方がリモートか出社かという点は問題ではないと考えているのです。
編集部
対面という「形」ではなく、コミュニケーションの「質」を重視する姿勢と、トップがメンバーのために率先して動く文化が、リモートワーク下でも高い業務品質の維持に大きく貢献しているんですね。
オンラインとオフラインで深める絆
▲SORAMICHIが軽井沢で運営する「ソラホテル軽井沢アウトレット」でも、多くの子育て世代のメンバーが働いている
編集部
業務上のコミュニケーション以外に、社員同士の交流を深めるような制度や取り組みはありますか?
緒方さん
2023年の年始から月1回、「リモートワークのママパパ会」という形で、お茶を飲みながら和気あいあいと、事業やプライベートなど、その時々のテーマについて会話する場を設けています。
また、この会のために毎月、会社の福利厚生として人気のお取り寄せスイーツが届くようになっています。
編集部
全社員が集うイベントのような機会もあるのでしょうか?
川本さん
半期に1度、SORAMICHIの全メンバーが集う戦略共有会を開催しています。
ただ、戦略共有会と言っても、メンバー同士の懇親会としての性格が強いですね。オンライン上でしか会ったことのないメンバーが多いので、改めて「こんにちは」という感じで、互いに親睦を深める機会となっています。
さらに、この会は日頃から弊社事業をサポートしてくださっているパートナーさんへの謝恩会としての役割も担っています。
SORAMICHIはパートナーさんに大変支えられているので、毎回、パートナーさんに楽しんでいただけるような催しを多数企画しています。
編集部
仕事中はなかなか見せたり話したりする機会がない部分に、互いに触れることができる機会があることで、リモートやハイブリッド勤務でも良好なチームワークを維持できるのですね。
株式会社SORAMICHIの成長戦略:顧客ニーズへの対応と信頼関係構築
▲顧客満足度の向上と強固なガバナンス体制の維持により、SORAMICHIさんはお客様との間に強い信頼関係を築き、成長を続けている
編集部
SORAMICHIさんの会社の規模としては、創業時からどのような変化がありましたか?
川本さん
弊社は少人数でスタートしましたが、創業から3年ほどで、正社員・契約社員・アルバイトを含めると約70名にまで増えています。
売り上げに関しては、第3期が終わったところ(2023年3月取材時点)ですが、売り上げ目標を昨対140%に設定していたのに対し、実際には165%ほどで推移しており、順調に成長していると実感しています。
編集部
マーケティングのトータルサポートという主軸事業に関して、SORAMICHIさんの成長を促進している要因はございますか?
川本さん
まず、企業のマーケティングを支援するという弊社の事業モデル自体が、現在は成長産業となっていると感じています。
マーケティングの成功には、コンサルティングスキルやエンジニアリングの知識などの複合スキルが必要です。そのため、戦略策定や運用の難易度が高くなり、案件ごとの単価も上昇傾向にあります。
お客様にとっては、複雑なマーケティング戦略の策定に、専門的な知見と経験を持ったプロフェッショナルからのサポートがこれまで以上に必要となっています。
こうした時代的・業界的な動向を把握しながら、お客様のニーズに実直に応え続けたからこそ、信頼関係を築くことができ、順調な成長につながっているのだと考えています。
編集部
大手企業のお客様が大半と伺いましたが、信頼関係を築き、維持するために取り組まれていることはございますか?
川本さん
強固なガバナンス体制の構築に特に力を入れています。ガバナンスがしっかりしていない会社は、大手企業からは仕事の発注先としての信頼を得ることができません。
そのため、パートナーさんを含む全メンバーに対して、かなり厳格なガバナンス体制を敷いており、情報漏洩などのリスクヘッジには徹底して取り組んでいます。メンバーごとに多少のレベル感の違いはありますが、全体として高い基準を維持しています。
株式会社SORAMICHIが求める人材:挑戦志向と成長意欲を持つ人
▲今回のインタビューで、事業や共に働くメンバーへの想いを語ってくれた、SORAMICHIさんの代表取締役社長である川本さん
編集部
成長軌道に乗っているSORAMICHIさんが求める人材像について、お聞かせください。
川本さん
「企業変革を戦略立案から実行まで伴走する」というミッションの通り、弊社では幅広い業務に関わることができます。難易度の高い、革新的なことに常にチャレンジできる環境に対して、知的好奇心や成長志向が刺激されると感じられる人は、ぜひSORAMICHIで活躍してもらいたいと思います。
編集部
最後に、本記事を読んで、SORAMICHIさんに興味を持った読者の方に対してメッセージをお願いします。
川本さん
どのような雇用形態や働き方であっても、弊社事業に参加される全ての方には、難しいこと、新しいことにチャレンジすることに対して、面白さややりがいを感じながら仕事をしてもらいたいと思います。
逆に、「リモートワーク」や「大手企業との豊富な取引実績=安定企業」というキーワードだけで弊社を選ぶとしたら、そういった方にはあまり向いていないと思います。
一緒に働くメンバーに対して、会社から提供できるのは「成長機会」と「報酬」だと考えています。自分が成長しながらしっかり報酬を得たいと思う方は、気軽に話を聞きに来てください。
編集部
プロフェッショナルとして高い意識を持った仲間が集まって活躍できる環境づくりを目指し、社内で様々な工夫や取り組みがなされていることが、インタビュー全体を通じて感じることができました。
本日は貴重なお話をたくさんお聞かせ頂きまして、どうもありがとうございました。
■取材協力
株式会社SORAMICHI:https://www.sora-michi.co.jp/
採用ページ:https://www.sora-michi.co.jp/career.html