ミライのお仕事『注目企業へのインタビュー』企画。今回は、KeePer技研(キーパーぎけん)株式会社にインタビューしました。この記事では、転職を検討されている方に向けて、同社で働く魅力をご紹介します。
カーコーティング業界のパイオニアとして知られるKeePer技研では、95%以上の社員が未経験からキャリアをスタート。4~6ヶ月の充実した研修プログラムで確実に技術を習得し、その後は店長やインストラクターなど、希望に応じたキャリアパスを選択できます。さらに、女性社員の活躍も目覚ましく、育休取得者の復帰率100%を実現するなど、長く働ける環境が整っています。
今回は、同社の未経験者へのサポートとキャリアアップの可能性について、専務取締役(Co-COO)を務める鈴置 力親さんと、地区担当者の奥村 奨さん、シニア店長の遠藤 あおいさんにお話を伺いました。
未経験から4ヶ月で技術者に!KeePer技研の育成プログラム
編集部
KeePer技研株式会社は、未経験で採用される方も多いそうですね。社員さんのうち、どれくらいの方が未経験からスタートされているのでしょうか?
鈴置さん
社員の95%以上が、未経験からキャリアを積んでいます。というのも、弊社がコーティングの先駆けなので、経験者自体がそれほど多くないということもあり、必然的に未経験者が多くなるという背景もあります。
未経験からでも独り立ちできるように、専用の教育プログラムを整えており、業務に必要な知識・技術をきちんと指導するので、採用時点での経験値や技術力は問いません。
編集部
未経験で入社した場合、どのような業務からスタートするのでしょうか?
鈴置さん
採用後には、弊社が運営する「KeePerLABO(キーパーラボ)」の店舗スタッフとして配属されます。お客さんの車を施工するには、社内検定であるコーティング技術2級・1級への合格が必須です。
研修は店舗で実施し、教育担当者から洗車・コーティングといった施工の技術を学びます。研修用の車を使って洗車をし、担当者から「これならお客さんの車を任せても大丈夫」と認められると、新しい技術を教えてもらう流れです。
一方のコーティング資格は、各地のトレーニングセンターで実施する試験です。車の施工に関する知識と実技が試されます。個人差はありますが、充実した研修制度により、多くの新入社員が4カ月ほどで基本的な施工→洗車技術を習得し、およそ6カ月で受注からコーティング施工までの一連の業務を任されるまでに成長します。この段階的な育成により、着実なスキルアップを実感できます。
編集部
4~6ヶ月という研修期間は、一般的な企業と比べると長めだと思います。時間をかけて育成する背景には、どのような思いがあるのでしょうか?
鈴置さん
ひと口に申し上げるならば、「お客さんに喜んでいただくため」です。お客さんに満足してもらうには、スタッフの高い技術力が欠かせません。例えば、外観がどんなに立派な店舗でも、提供する商品やサービスの質が伴わないと、お客様に継続して来店いただくことは難しいと考えています。
弊社が順調に施工台数を伸ばし、店舗数を拡大し続けられているのも、スタッフの技術力育成に力を入れているからだと感じています。
店長かインストラクター、選べる2つのキャリアパス
▲2019年に、中途採用で入社した奥村奨さん。地域担当として、店舗管理や人材育成に携わる(2024年時点)
編集部
施工技術を習得した後は、どのようなキャリアパスがあるのでしょうか?
鈴置さん
キャリアアップのルートには、大きく2つあります。1つは、マネジメント志向の方向けの店長ルートです。店舗運営の経験を積んだ後、複数店舗を統括する「シニア店長」、さらに広域を担当する「地区担当者」、その先の部長職まで、段階的な昇進が可能です。
もう1つは、技術を極めたい方向けのインストラクターへの道です。高度な技術力を身につけた後、トレーニングセンターで後進の育成に携わり、ゆくゆくは技術指導のスペシャリストとして活躍できます。
例えば、奥村は未経験で入社し、店長・シニア店長の経験を経て、現在は地域担当として活躍しています(2024年11月の取材時点)。
編集部
早期にキャリアアップを実現するには、何が大切だと思いますか?
奥村さん
個人的には、「技術力を磨くこと」がキャリアアップの近道になると感じています。入社して間もないうちは、覚えることが多くて「このままでいいのか」と不安に思うかもしれません。ただ、目の前の業務を1つずつマスターしていくうちに、着実に技術の幅が広がっていきます。担える技術が増えるにつれてお客さんの満足度も高まり、結果的にキャリアップにつながると思います。
編集部
スキルアップの面で技術力は重要だと思いますが、それ以外にキャリアアップにつながる要素はありますか?
奥村さん
お客さんのニーズを汲み、施工に反映させるコミュニケーション力ですね。お客さんは車をきれいにするために、KeePerLABOに来店します。車をキレイにするのは大前提で、合間に楽しい会話をして「また、この店にお願いしたいな」と思ってもらうことが大切です。
前職で私は、ディーラーからの依頼で車の施工業務を担っていました。洗車・コーティングが完了するとディーラーに引き渡して終了だっため、「お客さんの顔」が見えなかったんですね。弊社はお客さんと直接やり取りでき、「きれいにしてくれてありがとう!」と言ってもらう機会が多く、自身のやりがいにつながっています。
また、店長以上になると、組織的な視点で課題・成果を見る力が求められます。自らの技術力を高めると同時に、店舗の営業成績を上げることがキャリアアップに関わってきます。
例えば店長になったなら、店舗の全スタッフがお客さんの車をきれいにできるように育てていくスキルが重要ですね。弊社は年に1回のペースで「技術確認会」を実施し、個人の技術力を点数化しています。技術確認会の点数アップを目標にし、店舗全体で取り組むといった姿勢も重要です。
女性の早期キャリアアップ実績が豊富!6年でシニア店長も
▲2018年に中途採用で入社した遠藤あおいさん。「シニア店長」として、3つの店舗をまとめる(2024年時点)
編集部
KeePer技研では女性社員の活躍が目覚ましいとのことですが、具体的に何名ぐらいの女性社員が在籍されているのでしょうか?
鈴置さん
KeePerLABO事業部の店舗スタッフは約900名で、そのうち170名が女性社員です。全国に125の店舗があるので、各店舗に1名ほどの女性社員が活躍しています。女性社員の比率は約15%ですが、きめ細やかな対応力や高い共感力を活かし、多くの女性社員が早期にキャリアアップを実現しています。
遠藤も、まさにそのケースですね。
遠藤さん
私は入社6年ほどでシニア店長を任されていますが、特別に早くキャリアアップしたわけではありません。私よりも後に入社し、既にシニア店長として活躍している女性社員もいますよ。
編集部
早期キャリアアップを実現する女性社員に共通する資質はありますか?
遠藤さん
お客さんを喜ばせるための努力を評価してもらえる会社なので、細やかな視点を持った女性は順調にキャリアアップしていますね。見落としてしまいがちな汚れに気付いたり、お客さんの思いを汲んで話したりするきめ細やかさが、女性の強みだと思うので、そこを発揮できている人が早期にキャリアアップしていると思います。
鈴置さん
女性が在籍する店舗は雰囲気が明るく、手入れも行き届いているんです。また、お客さんにとっても話しやすいようで、楽しそうに会話する光景が見られますね。
お客さんの約90%が男性である一方、女性が来店するケースもあります。女性のお客さんには女性の社員が対応する機会が多いのですが、「コーティングには、どのような種類があるんですか?」と、普段よりも突っ込んだ話をされるそうです。
育休復帰率100%を実現する柔軟な働き方とサポート体制
編集部
育休からの復帰率が100%というのは素晴らしい実績ですね。実際に、どのような両立支援の制度や職場環境があるのでしょうか?
遠藤さん
はい。私が担当する3店舗を見ても、全ての店舗に子育てをしながら働く女性社員が在籍しています。弊社には店舗全体で助け合う雰囲気が根付いているので、1人で抱え込まずに済む環境です。
例えば弊社では1人が1台の車を施工する決まりですが、お子さんの体調不良といった事情がある場合には、車を施工している途中で呼び出しがあった場合でも引き継ぎをした上で他の社員が業務を代行するなど、柔軟に対応しています。
先日も、私が担当している店舗の女性から「子供の体調が悪く、早退しなくてはならなくなった」と相談されたんです。彼女が他の社員にお客さんの要望などを伝えてくれたこともあり、問題なく施工を完了できました。
私自身、シニア店長という役職ではありますが、それぞれの店舗の施工業務に携わるんです。必要な場面ではフォローに入りながら、勤務時間内で無理なく働いてもらっています。
社員同士の交流が活発!達成会で絆を深める
編集部
様々な交流機会があるようですが、普段の職場の雰囲気はどのような感じでしょうか?
鈴置さん
ひと口で申し上げると、運動部の部活のような雰囲気です。従業員同士の仲が良く、休日に遊びに行くケースも多いようです。店舗の定休日である火曜日には、希望した社員で釣りに行ったり、バーベキューをしたりと、アウトドアのイベントも活発ですね。バイク好きな社員で誘い合って、ツーリングをするケースもあります。
もちろん強制ではないので、ひとりで過ごすのが好きな社員も多くいます。社員同士の絆は強いものの、プライベートへの干渉はなく、「なぜ交流に参加しないのか」といったネガティブな話題にもならない点が特徴です。
奥村さん
エリア内の交流が比較的多く、同期同士のつながりも深いですね。仲間を作りたい方も楽しめると思います。
編集部
定休日の交流以外にも、店舗間での公式な交流機会はあるのでしょうか?
鈴置さん
店舗の売り上げ目標を達成した際に開催する「達成会」は、1人あたりの予算が決められており、最近では部署を超えた参加も可能になっています。毎回ではありませんが、私たち管理職も参加して、和やかな雰囲気づくりを心がけています。
遠藤さん
私は3つの店舗を担当していますが、全ての店舗が目標を達成したときには3つの食事会に参加します。
▲KeePer技研株式会社西日本支社のメンバーで開催された女子会のようす
未経験OK!求めるのは"お客様の喜び"への共感力
編集部
未経験からでも活躍できる職場とのことですが、どのような方が、KeePer技研で成長していけそうでしょうか?
鈴置さん
技術的なスキルは入社後に磨いていけるので、経験や知識は問いません。大切なのは、共感性のある方であることです。
暑い日も寒い日も、お客さんの車を洗車・コーティングし続けるのは簡単なことではありません。だからこそ、「お客さんに喜んでもらいたい」との一心で努力する姿勢を評価しますし、共感力の高い社員は成長のスピードも速いですね。
奥村さん
強みは人それぞれですが、「人と話すのが好き」な方は楽しく働けると思います。仕事の要となるのは、お客さんの要望を丁寧にヒアリングし、洗車・コーティングに反映することです。お客さんが喜ぶ姿を見ると、嬉しい気持ちになる方は、きっとやりがいを感じていただけるはずです。
遠藤さん
私はもともと体を動かすのが好きで、5年ほど近所のガソリンスタンドでアルバイトをしていたんです。特に洗車は体を動かす機会が多く、提携していたKeePer技研の技術力の高さに惹かれて転職に至りました。
「車に詳しくないと厳しいかな」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、必ずしも車好きである必要はないと思います。私のように、体を動かすのが好きな人も楽しく働ける職場です。
KeePer技研株式会社から転職希望者へのメッセージ
編集部
最後に、キャリアチェンジや異業種からの転職を考えている方に向けて、メッセージをお願いできますでしょうか?
鈴置さん
KeePer技研では、「お客さんに喜んでもらうこと」をやりがいにしています。当たり前のように感じるかもしれませんが、たくさんの方から毎日のように「ありがとう」と言ってもらえる仕事は想像以上に少ないんです。
お客さんからの感謝が「また行こう」という意識につながり、店舗や会社の拡大につながります。実際に弊社は年々施工台数や店舗数が増え、海外へも進出し始めているところです。成長途中の企業だからこそ新たな挑戦は尽きず、やりがいを持って働けますよ。
配属される店舗「KeePerLABO」は9時から20時までの営業なので、シフト制で勤務していただきます。残業時間は月に約15時間とそれほど多くなく、プライベートな時間を確保できる環境です。店長などの管理職は業務の範囲が増える分、店舗スタッフの1〜2時間ほど長い勤務時間になっています。ご自身のプライベートを大切にしながら、やりがいのある仕事をしたい方は、ぜひ弊社にお越しください。
編集部
本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!
編集後記
記事のまとめ
働き方の特徴 |
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教育体制 |
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キャリア形成 |
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職場環境・社風 |
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事業の特徴・将来性 |
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求める人材像 |
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KeePer技研株式会社の基本情報
住所 | 愛知県大府市吉川町4-17 |
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事業内容 |
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設立 | 1993年2月 |
公式ページ | https://keepergiken.co.jp/ |
採用ページ | https://keepergiken.co.jp/recruit |
募集職種 | 技術者(KeePerLABOの店舗スタッフ) |