注目企業の成長の理由や若手社員の活躍について紹介する本企画。
今回は、コミュニケーションプロデュース(広告)事業とタレントプロデュース(芸能)事業を手がける株式会社FOR YOUにお話を伺いました。
株式会社FOR YOUとは
株式会社FOR YOUは、「広告」と「芸能」のハイブリッドエージェンシーとして、デジタルやソーシャル領域での広告代理・企画制作事業と、Z世代を中心としたタレントが所属する芸能事務所としてのタレントプロデュース事業を手がけています。
「Future Produce Company」をパーパスに掲げる同社は、デジタル・ソーシャル領域を主戦場に、コミュニケーション・広告戦略の上流設計から制作・運用までワンストップで行い、タレント事業では所属タレントの「タレント性とインフルエンス力」を活かしたプロデュースを行っています。
会社名 | 株式会社FOR YOU |
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住所 | 東京都渋谷区恵比寿南3-1-19 恵比寿ライトビル |
事業内容 | ・コミュニケーションプロデュース ・タレントプロデュース ・IPプロデュース |
設立 | 2015年8月 |
公式ページ | https://foru.co.jp/ |
会社の成長に伴い積極的な採用を行う株式会社FOR YOUでは、メンバーの成長をサポートし、市場価値を高めるための仕組みづくりを推進しています。
今回は、企業成長の秘訣や若手活躍への取り組みについて、取締役COOの小栗淳貴さん、採用担当の井上祐一朗さん、コミュニケーションプロデュース部門の久保菜摘さんにお話を伺いました。
FOR YOUは広告事業とタレント事業でSNS時代をリード
▲株式会社FOR YOUは「フューチャープロデュースカンパニー」をパーパスとして掲げている。(公式サイトから引用)
編集部
まず最初に、FOR YOUさんの事業内容について教えてください。
小栗さん
私たちは、デジタルやソーシャル領域での広告代理・企画制作事業とタレントマネジメント事業を行っています。
「コミュニケーションプロデュース(広告)事業」では、クライアント様の目標達成に向けたコミュニケーション戦略の策定といった上流設計から、デジタル広告やキャンペーン、SNSアカウントの運用代行などの施策の実行までをワンストップで支援しています。
「タレントプロデュース事業」では、弊社に所属する9名(2023年8月時点)のタレントのプロデュースを行っています。
個人が影響力を増し、活躍の場が多角化する中、私たちは「タレントプロデュース力No.1事務所」を目指し、それぞれの「タレント性」と「インフルエンス力」を最大限に活かすプロデュースを意識しています。
編集部
どちらの部門も「プロデュース」という名称にしているのには理由があるのでしょうか?
小栗さん
はい。私たちは、企業の存在価値を表すパーパスとして「Future Produce Company」を掲げています。
単なる広告施策の実行や、タレントのマネジメントに留まらず、クライアント企業様や所属タレントの未来を一緒に切り開くような「新しい時代のプロデュース」をしたいと考えています。
変化と進化が著しい社会において、最新トレンドの理解とテクノロジーやデータの活用を通じて、このような価値を提供するのが私たちの役割だと思っています。
編集部
広告事業とタレント事業の双方において、デジタルやソーシャルの時代に即した新たな価値を提供しているのですね。
「デジタル・ソーシャル時代におけるテレビ番組コンテンツ」のコミュニケーション戦略を
編集部
広告事業について、FOR YOUさんのご活躍がわかる事例をお話いただけますでしょうか?
小栗さん
株式会社テレビ東京様とお取り組みをご一緒したSNSコンサルティング事例についてご紹介させてください。
2022年11月2日から12月21日に、テレビ東京系列「ドラマチューズ!」枠にて放送されたテレビドラマ『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』のSNS戦略立案及び実行を担当させていただきました。
背景として、スマートフォンやSNSの普及などを背景に、現在多くのテレビ局が若年層の視聴率低迷という課題を抱えていらっしゃいます。私たちはテレビ東京様のコンサルティングパートナーとして、X(旧Twitter)とInstagramをメインとした全体戦略〜投稿企画〜クリエイティブディレクション〜進行管理を担っておりました。
▲FOR YOUさんの資料の一部。ドラマの開始前から最終回に向けて、戦略を組み立てていく
編集部
テレビ局も、SNS戦略が欠かせない時代なのですね。
小栗さん
テレビ(長尺)番組とSNS(短尺)動画では、プラットフォームの特性上、尺が全く異なるため、好まれる内容も視聴する時間や場所などのシーンも全く異なります。
だからこそ、私たちはデジタル・ソーシャル領域のコミュニケーションのプロとして、どのプラットフォームで、どのような内容であればターゲットに提供するコンテンツを好きになってもらうことができるのか、どのようなインフルエンサーやKOL(※)とご一緒すれば的確にメッセージを届けることができるのかを戦略的に考え、成果につなげています。
(※)Key Opinion Leaderの略で、特定の分野に関する知識を持ち、インターネットやSNSで発言力や影響力がある人のこと
編集部
成果の出る施策によって、大手のクライアントからも信頼を得ているのですね。
メンバー数は6年で10倍。FOR YOUの高成長のカギとは
編集部
ここからは、FOR YOUさんの企業成長についてお伺いしたいと思います。まず、ここ最近の業績について教えてください。
小栗さん
売上規模については、この数年は前期比200%前後という高い成長を続けています。
それに伴いメンバーの数も増えています。私が入社した2017年は6人の会社でしたが、現在は42人で、インターン・業務委託などのパートナーを含めると60人以上です。
編集部
業務委託まで入れると、6年間で従業員数が10倍に増えたことになりますね。
井上さん
はい。タレントプロデュース部門の創設などもあり、事業拡大に伴って採用を増やしてきました。今期は、29名を採用する予定です(取材は2023年8月)。
広告と芸能の「ハイブリッドエージェンシー」だからこそ効果を最大化できる
編集部
FOR YOUさんが成長を続けられる理由は、何だとお考えですか?
小栗さん
弊社が広告代理店と芸能事務所の両方を備えた「ハイブリッドエージェンシー」であることが、ソーシャルが中心となっている時代にビジネスプロデュースを行ううえでの大きな強みになっていると思います。
SNSの普及によって、個人がメディアと同じように情報を発信できる時代になりました。その結果、生き方や考え方への「共感」や「憧れ」、「信頼」を集める人が、インフルエンサー・KOLとして影響力を持つようになりました。
こうした時代の中、広告やコミュニケーションのあり方も変化しており、メディアとクリエイティブを取り扱う機能だけではなく、商品のコンセプトやブランド価値への共感の輪を作り出せるような「人」の起用が重要になってきています。
広告代理店であると同時に、タレント事業も手がける弊社だからこそ、今の時代に求められる、「人」を重視したコミュニケーションプロデュースを実現できるのだと思っています。
編集部
ハイブリッドエージェンシーであることは、所属タレントさんにとってもプラスの影響があるのでしょうか?
小栗さん
はい。所属タレントのなかに、弊社が実施する広告施策にフィットする人がいればご一緒できるため、タレントとしての売上を早期に作ることができます。また、デジタル・ソーシャル戦略に強いことで、タレント性や目指す姿に合った戦略を策定し、多角的なプロデュースが可能です。
こうしたことは、所属タレントの心理的安全性につながりますし、芸能業界に新しい成長モデルをお示しできるのではないかと思っています。
編集部
広告における「人」の起用がより重要になっているからこそ、広告と芸能のハイブリッドエージェンシーとして相乗効果を発揮しながら成長できるのですね。
平均年齢28歳のFOR YOUには、社員の活躍を後押しする「仕組み」がある
編集部
会社の成長に合わせて採用も強化されているというお話がありましたが、FOR YOUさんには若手社員が活躍できるようなカルチャーやサポート体制はありますか?
小栗さん
弊社メンバーの平均年齢は28歳で、比較的若い方が多いのですが、年齢や勤務年数に関わらず裁量を持って働ける環境です。
入社間もないメンバーが、大手クライアント様のSNSアカウント運用代行などの担当に抜擢されることも珍しくありません。家族や友人に誇れるような大きな仕事に関わることができるのは、若手メンバーのモチベーションにもつながっていると思います。
編集部
早い段階から大きなプロジェクトを任せる狙いは何でしょうか?
小栗さん
チャンスに飛び込まないと成長できないと考えているからです。弊社の採用基準のひとつに「勝ち馬に乗る人ではなく、勝ち馬を作ろうと思える人」というものがあるのですが、チャンスを主体的につかみに行く人に積極的に任せるようなカルチャーを大事にしたいと思っています。
もちろんクライアント様の期待を超える成果を出すことが大前提ですので、プロジェクトの責任者として安心して任せられるシニアメンバーを配置するなど、チームとして若手の挑戦をサポートする体制を整えています。
スキルマップでスキルを可視化し、成長の実感と今後の目標につなげる
編集部
制度や仕組みとして、成長を促す取り組みはありますか?
小栗さん
はい。メンバーの成長機会を最大化する仕組みづくりに力を入れています。広告や芸能という業界特性上、属人性が高い部分は多いですが、弊社では、みんなでノウハウやナレッジを共有できる仕組みを作り、個人ではなく組織単位で成果を出すための再現性づくりを心がけています。
例えば、オンボーディングシートに基づいて新入社員の戦力化を図ったり、SFA(※)を活用し活躍しているメンバーの行動特性を分析したり、スキルマップを用いて社員の能力や技術を定期的に把握・更新し、成長や能力拡張を可視化し、メンバーの強みを見える化することで連携をスムーズにしたりすることなどを推進しています。
(※)Sales Force Automationの略。営業に関する情報をデータ化して管理・活用する、営業支援システム。
編集部
スキルマップは、どのように活用しているのでしょうか?
井上さん
スキルマップには60項目ほどのスキルが書かれており、今の自分がどこまでカバーできているかをチェックし、可視化します。これを定期的に行うことで、例えば半年後にスキルの範囲がどの程度広がったかを確認します。
そうすることで、「頑張った結果、ここまでスキルが伸びた」と、自分の成長を実感することができますし、足りない部分を伸ばすために次の目標を定めることもできます。
編集部
会社としても、個人のスキルを把握することで、それぞれにあったサポートを考えることができそうですね。
小栗さん
はい。コーポレート部門の人数は通常、社員数の10%前後と言われていますが、弊社では20%をコーポレート部門に配置し、社員の成長を促す施策に取り組んでいます。
社員の長期的なキャリアを重視するから、市場価値を高められる
▲株式会社FOR YOUのオフィスに併設されたスタジオ。撮影に使用するほか、勉強会やウェビナーなどのイベントもここで実施している。
編集部
井上さんは2020年に中途入社されたということですが、FOR YOUさんの社員の成長支援についてどのように感じていますか?
井上さん
経営陣が私たちメンバーによく言うのは、「自分の市場価値を高めてほしい」ということです。FOR YOUでの仕事に貢献することはもちろんですが、数年先にメンバーの市場価値がちゃんと上がっているかどうかを、会社として意識してくれていると感じます。
編集部
社員のキャリアを長い目線で考えてくれるのですね。
井上さん
私は以前、大手の広告代理店に勤務していたのですが、大手になるほど仕事が分業化され、社員は専門分野に特化した働き方になりがちです。弊社には、メンバーがこの先転職しても活躍できるような人材に育てようという思いがあるので、スキルマップなどを活用しながら、足りない部分を積極的に伸ばそうとしてくれます。
編集部
市場価値の高い人材を目指せるというのは、キャリアアップを図るうえで大きなポイントだと感じました。
意見を言いやすい風通しの良さがFOR YOUのカルチャー
▲株式会社FOR YOUでは、メンバーのコミュニケーションをはかるため社員旅行も開催している。
編集部
FOR YOUさんの社内の雰囲気やメンバーの気質について、教えてください。
井上さん
弊社は広告と芸能の事業を行っていることもあり、エンタメ好きのメンバーがとても多いです。ドラマや音楽が好きな人や、インフルエンサーが大好きな人など、世の中を楽しくするエンタメにプライベートでも触れているメンバーがたくさんいます。そして、みんな自分の「好き」を仕事に昇華して、楽しく働いている印象があります。
久保さん
私は、風通しが良い会社だと感じます。社長の野田も含め、メンバーと飲みに行くこともよくあるのですが、遠慮しないで意見を言い合ったり、親身に話を聞いてくれたりします。上長に対して意見を言いやすい環境は、自分の活躍や成長にプラスになっています。
編集部
久保さんは、産休と育休を取得し、最近職場に復帰されたと伺いました。
久保さん
はい。復帰に関しても、「こういう条件で働きたい」という希望を伝えたうえで、自分と会社の双方が納得する働き方に向けてしっかり調整することができました。
弊社では、何事においてもトップダウンではなく、協議しながら前に進めることができると思います。
福利厚生で「誕生日プレゼント」をもらえる制度あり
▲社員旅行での一コマ。
編集部
福利厚生で、FOR YOUさんならではの制度はありますか?
井上さん
はい。「誕生日プレゼント」の制度があります。ほしいものを予算内でリクエストすると、会社が誕生日プレゼントとして購入してくれます。
編集部
みなさん、どのような物をもらっているのでしょうか?
井上さん
今年は自転車をプレゼントしてもらい、大活躍しています。去年はバルミューダのトースターをもらい、妻も大喜びしていました。
久保さん
私は調理家電をもらいました。実用性のあるものをリクエストする人が多いですね。
編集部
数万円するプレゼントがもらえるとは、羨ましいです。仕事のモチベーションにもなりそうですね。
「誰かのために」の価値観に共感いただける方を歓迎
編集部
最後に、FOR YOUさんの求人に興味を持つ読者の方に向けて、求める人物像などをお話いただけますか?
井上さん
スキルアップして自分の市場価値を高めたいという思いはもちろんですが、それ以上に自分の好きなこと、やりたいことがあり、仕事を通じてそれを実現したいと強く思っている方に弊社はマッチし、活躍の場を提供できると思います。
規模の大きい企業から転職した私が感じるのは、成長段階にある弊社では、自分が携わった案件の売り上げで会社が大きくなっていくのを肌で感じられるということです。自分たちの努力が会社の成長という形で可視化されることはモチベーションにつながりますし、一緒に会社を作り上げる経験は今後のキャリアを考えるうえでも価値あるものだと感じています。
久保さん
産休・育休の制度を活用した社員は、FOR YOUで私が初めてでした。こうしたこともあり、私は安心して働き続けられる環境の整備を使命感を持って進めたいと思っています。ライフステージが変わってもチャレンジし続けたい方と、ぜひ一緒にお仕事したいです。
小栗さん
私たちは、「誰かのために頑張れる人」であることを重視しています。ほかのメンバーの活躍を心から喜べる人、少しだけおせっかいなところがある人、自分に利益がなくても困っている人に手を差し伸べられる人、世の中に広めるべき価値を最大化したいと本気で思える人など、弊社には「誰かの力になりたい、役に立ちたい」という思いで行動している人がたくさんいます。
「誰かのために」の考え方が浸透しているので、社内では、「これ、FOR YOUっぽいね」とか「FOR YOUっぽくないよね」という会話をよく耳にします。
このような価値観に共感いただける方とともに、新しい時代のプロデュースに挑戦するような取り組みをしていきたいです。
私は、カジュアル面談や面接の際に「良いところ」を探す姿勢で臨んでいます。経歴書では見えない部分まで理解したうえで、弊社で活躍していただけそうか、ほかのメンバーと楽しく働いている様子をイメージできるか、候補者様一人ひとりとしっかり向き合いたいと考えています。
編集部
パーパスや価値観を一人ひとりが意識し、自分と会社の成長に向けて走るみなさんの姿が素敵だと感じました。
本日は、ありがとうございました。
■取材協力
株式会社FOR YOU:https://foru.co.jp/
採用ページ:https://foru.co.jp/recruit/