ミライのお仕事『注目企業へのインタビュー』企画。今回は、ミニット・アジア・パシフィック株式会社にインタビューしました。この記事では、転職を検討されている方に向けて、同社で働く魅力をご紹介します。
靴やカバン、傘の修理、印鑑や合カギ作製など、さまざまな困りごとに対応する「ミスターミニット」。一見、職人技が必要な仕事に思えますが、実は90%以上が未経験からのスタートです。同社では充実した研修制度により、未経験者を確実にプロの職人へと育て上げています。
今回は、未経験から活躍できるミニット・アジア・パシフィック株式会社の研修制度や仕事の魅力について、PR課マネージャーの長嶺さんと総務労務部部長の宮原さんにお話を伺いました。
9割以上が未経験者!素人をプロ職人に育てる「ミニット・アジア・パシフィック」
▲未経験者に技術を教える研修。基礎から丁寧に指導してもらえる。
編集部
靴やカバンの修理など、まさに職人のイメージがある「ミスターミニット」を運営されている御社ですが、意外にも未経験で入社される方が多いそうですね。どのくらいの方が未経験で入社されるのでしょうか?
宮原さん
弊社は中途採用がほとんどですが、90%以上が未経験での入社です。年齢層でいうと20代から30代前半が多いですね。経歴は本当にさまざまで、サービス業出身者もいれば、アパレル業界で接客をしていた者もいます。
編集部
ミスターミニットは靴の修理だけでなく、カバンや傘の修理、印鑑や合カギ作製など、さまざまな困りごとに対応してくれるサービスですよね。当然、それに応えるスキルが必要だと思いますが、未経験の方がどのようにしてそれらの技術を習得できるのでしょうか?
宮原さん
弊社の強みでもあるのですが、研修制度が非常に充実しており、素人でもプロの職人に育て上げることができるのです。
研修制度があるとはいえ「技術が習得できなかったらどうなりますか」と不安に思われる方は多いのですが、習得するまでの期間に差はあれど、未経験で入社しても全員が一人前の職人として働けています。ほぼすべての社員が同じ不安を抱えながら入社するにも関わらず技術を習得できているという事実が、未経験で入社される方にとって何よりの安心材料であり、弊社にとっては誇りですね。
▲未経験で入社した社員が数ヶ月後には靴も傘も修理できるまでに成長する。
8ヶ月で一人前の職人に。充実の研修制度で着実に技術を習得できる
▲本社で受ける座学研修。基礎的な知識を身につけていく。
編集部
ミニット・アジア・パシフィックの研修制度について教えてください。
長嶺さん
まず本社内トレーニングセンターにて各サービスの基礎知識や修理に使用する部材や工具名称などを学びます。その後各サービスの基礎技術を学び、約1週間かけて基礎を教えます。それらの研修が終わると店舗でのOJT研修に移りますが、店舗OJTでは店舗責任者や先輩社員から実務を学び、定期的にトレーニングセンターに戻って進捗確認の為の試験と次に向けてのSTEPとして技術を学ぶ、というサイクルを繰り返します。
早い段階で店舗に出るため不安に思う方もいると思うのですが、研修中の社員に一人でお客様の対応をさせることはありません。未経験者でも不安を感じることなく段階を踏んで成長できる環境です。
編集部
段階を踏むというと、具体的にはどのようにして一人で対応できるようになるのでしょうか?
宮原さん
ミスターミニットは扱うサービスが多いため、サービスごとに試験制度を設けています。自分の技術レベルと次のステップが明確に分かる仕組みになっており、次のステップを目指してトレーニングセンターで技術を学びます。
そして8ヶ月を目処に試験を受け、これに合格すると「一人前」の職人になります。これは会社として一人で店舗対応が可能だと認める基準で、これに合格すれば一通り対応できるようになります。
2つのキャリアパス。技術を磨いて年収アップor独立してFCオーナー
編集部
御社のキャリアパスについて教えてください。入社した後はどのようにしてキャリアを築いていけるのでしょうか?
宮原さん
弊社は評価制度がしっかりしているので、スキルアップに応じて確実に給与も上がっていきます。将来に不安を持つ必要はありません。また、将来的には独立してFCオーナーになる道も開かれています。年に2回の説明会があり、毎年10数名の方が独立されています。キャリアの選択肢が広がるのも、弊社の特徴の一つです。
入社当初は技術がない分、他社さんと比べると給与を若干低く設定していますが、その後は技術を習得するごとに確実に昇給していきます。また、スキルアップに応じた昇給体系と、日々の店舗売上と勤務人数に応じて分配される売上インセンティブ制度を取り入れているため、頑張った分しっかりと報われます。
その他は、楽しみながら成長できる要素を取り入れる目的で、同じ頃に入社した社員向けに、技術コンテストを実施しています。技術コンテストでは社長を含め本社スタッフも参加して投票し、表彰を行っています。
ミニット・アジア・パシフィックの社風:助け合い精神が根付く
編集部
ミスターミニットは全国に店舗がありますが、すべての店舗に共通するような、会社としての社風や雰囲気を教えてください。
宮原さん
社員同士の仲が非常に良いですね。これは弊社の社員に共通する“面倒見の良さ”と、“お客さまへのサービス精神”があるからだと思っています。
基本的に人の役に立ちたいという思いを持った人が入社しているので、社員はみな人柄が良く、良好な人間関係を築けています。お互いを思いやれる人が揃っているため、入社したばかりの社員からは「先輩社員がとても優しく教えてくれる」という声をよく聞きます。
長嶺さん
ミニット・アジア・パシフィックの特徴は、お客さまから「ありがとう」という言葉をいただけることです。
お客さまは何らかの困りごとを抱えて来店されることが多く、いわば「駆け込み寺」的な存在です。そういったお客さまのために最善のサービスを提供することで、お金を支払う側に「ありがとう」と言っていただける、この仕事の魅力ややりがいが心地よい雰囲気をつくり、社員同士の助け合いの精神にもつながっているのだと思います。
経験・学歴は不問!求める資質は「サービス精神」
編集部
店舗スタッフの採用において、特に重視されているポイントを教えてください。
宮原さん
一番重視しているのは、弊社への興味関心です。職人的なイメージで来られる方も多いのですが、サービス業としての意識を持つことは大切だと考えています。
弊社で活躍しているスタッフは、人助けがしたい、人の役に立つことがしたいという気持ちを持っている人、お客さまから「ありがとう」と言われることに喜びを感じられる人なので、そのあたりのポテンシャルは見るようにしています。
逆に、手先の器用さ、細かい手作業の技術や前職の経歴はそれほど重視していません。学歴も不問です。純粋にやる気があり、お客さまとの関わりを大切にできる方を求めています。
また、弊社は未経験者OKではありますが、ミスターミニットはサービス内容が多いため、それだけ覚える技術はたくさんあります。そのため、入社してからギャップを感じることがないように、採用面接の時点でその点をしっかりと伝えています。技術を習得することに抵抗がないことも重要ですね。
ミニット・アジア・パシフィックから転職希望者へのメッセージ
▲取材に対応いただいた宮原さん(左)と長嶺さん(右)
編集部
最後に、転職を検討中の読者へメッセージをお願いします。
長嶺さん
アパレルや飲食業と比べると、私たちの仕事は少しイメージがつきにくい業種かもしれません。しかし、だからこそ独自の魅力があります。不安があるかもしれませんが、少しでも興味をお持ちでしたら、まずはお気軽にご連絡ください。
ミニット・アジア・パシフィックには充実した研修制度があり、皆さんの成長をサポートする体制も整っています。技術には際限がないので、奥深い仕事で面白さを感じながら成長していくことができます。
宮原さん
転職を考えているけれど、自分が何をやりたいのかまだ見つけられていない方も多いと思います。そんな方の選択肢として、ぜひ弊社を検討していただきたいです。
実際に働いてみると、日々新しい発見があり、一生物の技術を身につけることができます。現在の従業員も皆、最初は未経験からのスタートでした。だからこそ、新しく入社される方の気持ちがよく分かり、働きやすい環境だと思います。
少しでも興味をお持ちの方は、検討していただければと思います。
編集部
未経験でも御社でならしっかりと技術を身につけられ、活躍できる環境があることがよくわかりました。本日はありがとうございました。
この記事のまとめ
採用・人材育成の特徴 |
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社風・職場環境 |
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給与・評価制度 |
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キャリアパス |
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求める人物像 |
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ミニット・アジア・パシフィック株式会社の基本情報
住所 | 東京都台東区柳橋2丁目19番6号 柳橋ファーストビル2F |
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事業内容 | 靴修理・合カギ作製をはじめとする総合リペアサービス |
設立 | 2011年11月22日 ※1972年8月11日 日本上陸 (株式会社ミスター・ミニット・ジャパン・リミテッド創業) |
公式ページ | https://www.minit.co.jp/ |
採用ページ | https://www.minit.co.jp/recruit/ |
募集職種 | 店舗スタッフ |