画期的なサービスやプロダクトで業界に革新を起こす企業を紹介する本企画。今回は自宅でできるマウスピース矯正「Oh my teeth」を手がける株式会社Oh my teethをインタビューしました。
矯正の常識を覆すサービスを提供する株式会社Oh my teeth
オーラルテックベンチャーとして2019年10月に創業した株式会社Oh my teethは、自宅でできるマウスピース矯正「Oh my teeth」の企画・開発を行っています。
マウスピースの制作に3Dプリンターを用いるなど効率化や省人化を徹底した結果、Oh my teethは矯正費用を従来の約3分の1に抑えることに成功しました。通院回数が最低1回で済むことから気軽に矯正を始めることができ、LINEを使った24時間サポートなど手厚いケアも特徴です。
会社名 | 株式会社Oh my teeth |
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住所 | 東京都渋谷区代々木2-19-7 |
事業内容 | マウスピース矯正「Oh my teeth」の企画・開発・運営 |
設立 | 2019年10月 |
公式ページ | https://www.oh-my-teeth.com/ |
株式会社Oh my teethは創業以来、黒字を維持しており、売上は4年間で15倍まで急成長しました。今後は矯正業界のナンバーワン企業を目指すとともに、どこでも同じ品質の施術を受けることができるクリニック・チェーンの世界展開を長期目標に掲げています。
今回はCEOの西野誠さんに、企業成長の秘訣や若手社員が活躍できるカルチャーについてお話ししていただきました。
費用は従来の3分の1。Oh my teethが躍進を続ける理由とは
編集部
まずはじめに、Oh my teethさんの事業内容について教えてください。
西野さん
弊社は「未来の歯科体験を生み出す」をミッションとするオーラルテックベンチャーで、自宅でできるマウスピース矯正「Oh my teeth」の企画・開発を行っています。
テクノロジーに精通したメンバーと歯科矯正の専門家がタッグを組んで開発した「Oh my teeth」は、価格、通院頻度、離脱という従来の歯科矯正が抱える3つの課題を解決した画期的なサービスで、現在は東京と大阪の5つのクリニックで導入されています。
編集部
価格、頻度、離脱という3つの課題をどのように解決したのでしょうか?
西野さん
まず価格について、従来の矯正が約100万円かかるのに対し、Oh my teethは上下前歯の部分矯正を行うベーシックプランの場合、一律33万円です。
従来の3分の1の費用で矯正できる理由は、弊社が日本初の歯科矯正D2Cサービス(※)として、矯正キットの開発・製造から矯正サポートまでをすべて自社で行っているためです。
(※)Direct to Customerの略で、製造者が中間流通業者を通さず消費者に直接販売すること
さらに、3Dスキャナーを利用した歯型とりや、3Dプリンターを利用したマウスピース製造など、テクノロジーをフル活用することで省力化やコスト削減を実現しています。
西野さん
また、従来の矯正は平均18回の通院が必要ですが、Oh my teethの場合はマウスピースを作る時に最低1回来院するだけで、その後の定期的な通院は不要です。
矯正は30%の方が途中で離脱すると言われていますが、通院回数が少ないことなどによってOh my teethの離脱率はわずか3%にとどまります。
編集部
定期的な通院が不要ということですが、装着後のサポートはしっかり受けることができるのでしょうか?
西野さん
はい。弊社ではLINEを使った24時間サポートを行っています。利用者様には装着のリマインドや応援メッセージを送っているほか、矯正の進捗状況を可視化してお伝えしたり、専属の医療チームによるコーチングを行ったりしています。
編集部
矯正の終わりが見えずモチベーションが低下する人もいると思いますが、進捗が分かったり応援してくれたりすると、途中であきらめずに続けることができそうですね。
創業以来、黒字を維持。売上は4年で15倍に
編集部
これまでにどのくらいの方がOh my teethを体験したのでしょうか?
西野さん
2023年10月時点で、のべ2万人を超える方に体験いただいています。ユーザー数の増加率は年々加速しており、2023年は前年比2.6倍を記録しました。
ユーザー様は20〜30代の方が多いですが、最高齢では77歳の女性にも体験いただきました。また、これまで忙しくて矯正に取り組めなかった40代の経営者の方がOh my teethの手軽さを知り、矯正をスタートしたこともありました。
編集部
売上や組織の成長についても教えていただけますか?
西野さん
弊社は2019年の創業当初から黒字を続けています。詳細な数字はお伝えできませんが、創業から4年で売上は15倍に拡大しました。
創業時は従業員がいませんでしたが、事業成長に伴ってメンバーが増え続け、現在は30名規模の組織になりました。
支持される理由は「顧客体験の秒速改善」
編集部
急成長できる理由として、従来の矯正が抱える3つの課題を解決するサービスである以外に、どのようなことが挙げられますか?
西野さん
顧客体験を高速で改善できる体制を整えていることも、多くの方に満足いただける理由だと思います。
CEOである私やエンジニア、歯科医師らがクリニックで日々ミーティングを行い、どうすればより良い顧客体験を提供できるかを議論し、すぐに実行に移しています。Oh my teeth専門院でのみサービスを提供していることや、マウスピース製造を自社で行っていることから、顧客体験や医療品質の高速アップデートが可能なのです。
より良いサービスを提供したいという思いから、2023年7月には初診当日に矯正を開始できる世界初のサービス「Oh my teeth 即日開始サービス」を始めました。これは、内製化やAIの活用で徹底的な効率化を行ったことで実現しました。
編集部
常により良い方向へと進化し続けることが、高い成長率につながっているのですね。
西野さん
その通りです。顧客体験を第一に考えるカルチャーに共感いただき、サッカー元日本代表の本田圭佑さんにも海外にいながらOh my teethを利用していただきました。また、信頼性の高いビジネスを続けてきたことで、大手紙やキー局をはじめとする多くのメディアにも弊社のサービスを取り上げていただいています。
目指すのは世界最大のクリニック・チェーン
▲西野さんは、株式会社Oh my teethを業界ナンバーワンの企業にするとともに、将来的には世界最大のクリニック・チェーンを作りたいと話す。
編集部
Oh my teethさんの今後の事業の展望や、目標について教えてください。
西野さん
日本では、2人に1人が「歯並びに悩んでいるけれど矯正治療をしていない」という現状があります。そのため、矯正市場は今後も高い成長が見込めます。私たちはそんな矯正市場のなかで圧倒的な成長を見せることで業界ナンバーワンになり、ひとりでも多くの人に歯並びに自信を持っていただきたいと思っています。
また、長期的な目標としては、日本最大・世界最大の歯科クリニック・チェーンを作りたいと思っています。日本のクリニックは8割が個人経営で、医院ごとに体験や顧客管理がバラバラです。そのため、歯科医選びに苦労した経験を持つ人も多いのではないでしょうか。
もしコンビニエンスストアのように、どこでも同じ体験の施術を受けられる巨大クリニック・チェーンがあれば歯科医探しの負担も減りますし、誰もが気軽に最高の医療・歯科体験を受けることができるはずです。
編集部
クリニック・チェーンの構築という大きな目標を掲げるOh my teethさん、これからの矯正業界にどのような変革を起こすのか、とても楽しみです。
若手メンバーが成長し活躍できるOh my teethのカルチャーとは
編集部
西野さんご自身も20代で起業されたということですが、社内のメンバーにも若い方が多いのでしょうか?
西野さん
そうですね。平均年齢は30歳前後で、比較的若いメンバーが多いです。
エンジニアやマーケター、セールス、歯科医師や歯科技工士などさまざまなバックグラウンドを持つ人たちが集まっていますし、副業や業務委託、インターンとして関わってくれる人もたくさんいます。
編集部
若手メンバーは、Oh my teethさんでどのような成長を果たすことができますか?
西野さん
弊社には検索広告のトップ企業で経験を積んだマーケターのプロがいます。そのような優秀なメンバーの指導のもと良いプロダクトを世の中に広めるマーケティングに携わることは、今後のキャリアに大きなプラスとなるはずです。
編集部
実際に、マーケターとして大きく成長したメンバーはいますか?
西野さん
現在、大学生のインターンが3名働いています。彼らはマーケティングの知識がゼロの状態からわずか1〜2ヶ月でSEO対策を身につけ、自社ブログ「Oh my teeth 歯科矯正ブログ」の検索表示に貢献してくれました。そのおかげもあり、ブログは国内歯科矯正メディアのなかでNo.1のアクセス数を獲得しました。
編集部
未経験のインターンを、どのような方法で育てたのでしょうか。
西野さん
弊社には指導経験が豊富なプロマーケターが多くいるため、未経験者を圧倒的に成長させるノウハウ・実績があります。
成長は成功体験でしか得られないと思ってるので、とにかく「圧倒的な実践経験」を積むのが特徴です。例えば入社3日目で、自分で作った広告がSNS上に表示されたり、入社5日目でインフルエンサーとの条件交渉ミーティングを任されたりします。仮に失敗しても社員がフォローし見本を見せたり、次回へのフィードバックをするので、とにかくみんなグイグイ成長しますね。
組織運営のキーワードは「プロ」「サクッと」「フラット」
編集部
西野さんが組織を運営するうえで意識していることは何でしょうか。
西野さん
「プロ」、「サクッと」、「フラット」という3つのキーワードを意識しています。メンバーの机の上にもこのワードが書かれたカードを置いています。
編集部
それぞれのワードには、どのような思いが込められているのでしょうか?
西野さん
「プロ」は、圧倒的にやりきるんだという決意を表しています。自分たちを業界ナンバーワンだと考え、ナンバーワンの企業が取るべき行動、提供すべきサービスは何かを常に考えるようにしています。
「サクッと」は、ひとりで悩み続けるのではなく、とにかく早く行動して早く結果を出そうというメッセージです。
「フラット」は、私たちの組織が目指す姿です。インターン生にしかできない発想や、未経験の人だから気づけるようなこともたくさんあります。だからこそ、お互いにリスペクトを持ち、誰でも意見を言えるようなフラットな組織でありたいと思っています。
編集部
覚えやすいシンプルなワードで、込められたメッセージもとても分かりやすいですね。Oh my teethさんは事業内容だけでなく組織運営もとてもスマートだと感じました。
インターンも積極採用!驚き・喜び・ワクワクを世の中に提供する仲間を募集
編集部
Oh my teethさんでは3名のインターンを受け入れているというお話がありました。今後の受け入れ方針や、インターンが経験できるお仕事内容について教えてください。
西野さん
Webマーケディングに今後も力を入れていきたいと思っているので、マーケ担当を中心に少なくとも10名までインターンを増やしたいと考えています。
インターンとして来てもらう方には圧倒的な成長を提供したいと思っており、圧倒的な実践経験を積んだ上で、マーケティングのプロから直接指導やフィードバックを受けていただいています。
このような環境でインターンを経験すれば、1年後にはマーケティング経験ゼロから年収1000万円稼げるレベルのスキルを身につけてもらうことも不可能ではないと考えています。
その分求められるレベルは高く、自分が今できる200%目標を毎回与えられます。みんなヒィヒィしながら、マーケ業務をやっていますが、1年で年収1000万円レベルになれるならと、必死に頑張っていますね。毎日実践で、成長実感も確実にあると思うので、苦しみながら楽しんでいる部活みたいな感じです。
編集部
インターンとして働く学生に求めることは何ですか?
西野さん
主体的に動ける方であることを求めています。大企業のインターンのように座学を交えてゆっくり教える余裕は弊社にはありません。実践を通じて学んでいただくので、積極的に質問したり手をあげたりして自ら成長を掴み取ってほしいと思います。
編集部
最後に、Oh my teethさんのインターンや中途採用に興味を持つ読者の方に、メッセージをお願いします。
西野さん
私たちは、グローバルで戦えるプロダクトを作り、会社のロゴでもある「!(驚き)」や喜び、ワクワクを提供したいと考えています。
そのような熱い気持ちを持った「oner(ずば抜けた人)」の皆さんと一緒に仕事をしたいと思っていますので、興味を持っていただけましたらぜひご応募ください。
編集部
テクノロジーやマーケティングを駆使し、矯正業界を変革するOh my teethさん。グローバル展開も視野に積極的な事業拡大を行っているので、大きなことに挑戦したいと考えている方にぴったりの職場だと感じました。
本日はありがとうございました。
■取材協力
株式会社Oh my teeth:https://www.oh-my-teeth.com/
採用ページ:https://www.oh-my-teeth.com/careers