注目を浴びる気鋭の企業の文化や採用についてインタビューするこの企画。
今回は、企業における研修の企画や講師派遣などを通し、人材育成や組織開発に取り組む「Brew株式会社」を取材しました。
Brew株式会社の事業概要:企業研修と人材育成の革新者
Brew株式会社は、企業の研修において、独自のプログラムを持つ講師を、課題やニーズに応じて派遣しています。
研修前の参加者に向けた動機付けや、研修後に学んだことを活かすためのアクションプランの策定、プランの進捗確認、フィードバックにも携わります。
また、人材育成や組織開発のコンサルティング、アドバイザーとしての業務も手掛けています。顧客企業と人材の成長を促進するため、多角的なアプローチで支援を行っています。
会社名 | Brew株式会社 |
---|---|
住所 | 東京都中央区銀座7丁目13番6号サガミビル2F |
事業内容 | ・企業内研修、人材育成コンサルティング事業 ・マーケティング支援事業 ・教育教材・コンテンツ開発事業 ・学びのコミュニティ運営事業 ・ロゴやPR誌などのデザイン開発事業 |
設立 | 2014年5月20日 |
公式ページ | https://brew-ing.com/ |
今回は、Brew株式会社代表の原佳弘さんにお話を聞かせていただきました。
Brew株式会社の強み:350人超の多彩な講師陣が支える柔軟な研修サービス
編集部
まず最初に、Brewさんの事業内容についてお聞かせいただけますでしょうか。
原さん
Brew株式会社は主に、大手企業を中心に研修の機会を提供しています。各業界や現場での成功経験を持った講師を350人以上抱えているため、顧客企業の予算やテーマ、目的に応じて、適切な講師を組み合わせたり、選定したりできます。
また、人材の定着や人的資本の価値向上のためにどんな施策が必要なのか、それを実施した前後でどのように変化したのかといった調査も行っています。
編集部
競合他社がひしめく業界で、Brewさんが大手企業と差別化するために意識していることはありますか?
原さん
根底には「同業の大手がやらないことをやりましょう」という思いがあります。たとえば、顧客に「そこまでするか!?」と思ってもらうまで仕事を突き詰めているか?「今までにない面白いこと、やってみないか?」という社内の合言葉もあります。
おそらくこういった姿勢があるため、お客様に信頼していただいたり、面白がっていただいたりしているのだと思います。
編集部
Brewさんが顧客に支持されるようになった経緯について伺えますか?
原さん
会社の創業から5年間は、私1人で会社を運営していました。当時は実績を積むこと、自分のブランディングや専門性を高めることを一生懸命にやっていました。
ですがある時、業界のHRカンファレンスに参加し、その場にいた担当者に率直な意見を述べたんです。「研修を実施してアンケートを取って満足していてはだめだ」「研修が単なるイベントになっていないか!?」と、進言したんですね。
そうしたら、その場にいたお客さんが弊社に対して「これは面白いな」「耳障りのいいことを言うだけの人じゃないな」といった反応を示しました。熱意があり、言いにくいことも指摘してくれると感じていただけたのではないでしょうか。
「原さんなら顧客のことを真剣に考えてくれる」と思ってもらえたことでお客様が急増し、会社が成長していくきっかけにもなりました。
講師マッチングの秘訣:細分化された評価システムによる最適な人材選定
編集部
Brewに所属されている研修講師の方々は、どのように集められたのでしょうか?
原さん
私が独立前に勤めていたマーケティングコンサル会社時代からのつながりで、全体の2割ほどの講師が参加しています。残りの8割は私が起業してから集まってくださった方々です。
起業して2、3年目に「研修・セミナー講師が企業・研修会社から選ばれる力」という本を出版しました。この本がきっかけとなり、実力と個性を兼ね備えた講師が集まるようになりました。また、私から直接声をかける場合は、企業に自信を持ってお勧めできる方のみをお誘いしています。
編集部
顧客企業に最適な講師を派遣するために、どのような工夫をされていますか?
原さん
講師の評価を細かく行っています。業界経験や得意なテーマはもちろん、プレゼン力、ファシリテーション力、カスタマイズへの協力度合いなども点数化してデータベース化しています。
例えば、「話すのは上手いが参加者の話を引き出すのが苦手」や「話すのも参加者の話を引き出すのも上手いが、カスタマイズにはあまり応じてくれない」など、様々な評価軸を設けています。これにより、企業のニーズに合った最適な講師を選定できるようにしています。
急成長の実績:5年で売上は急増、顧客数4倍を達成した成功要因
編集部
続いて、Brewさんの売り上げや顧客数の変化について伺えればと思います。
原さん
売り上げは、5年前と比べて2.5倍から3倍ぐらいになっています。社員も当時は私一人でしたが、今は業務委託も含め6人になっています。
編集部
社員一人当たりが営業で対応する企業の数はどれくらいになるのでしょうか?
原さん
20社から35社ほどです。5年前から顧客となる企業数は約4倍になっていますので、今後さらに増えていくと思います。
編集部
Brewさんが講師を提供した企業の研修では、その後の参加者が増えたり、アンケートのスコアが上昇したりしているそうですね。
原さん
提供先の人事部の姿勢が変化しているのだと思います。人事担当者が「これは会社が決めた内容だから必ず受けるように」という姿勢で研修を設定すると、受講者はその必要性に疑問を抱いてしまいがちです。研修後も「疲れた」「聞くだけ聞いてみた」といった感想が出てきてしまいます。
Brewが企画する研修では、「みんなが受けたいものは何?」「うちの会社に必要なことを一緒に考えよう」と、社内でコミュニケーションを取ってもらうように促します。お客さんの社内の関係性を変えようとしているのです。
編集部
単に研修を開催するだけでなく、研修をより効果的なものにするためのアプローチも考えているのですね。
Brewの核心技術:「察知分析力」で本音を読み取る研修効果の最大化
編集部
Brewさんの行動指針の一つに「変化の兆しを捉える『察知分析力』を磨き続けます」とあります。これはどういった意味合いでしょうか?
原さん
例えば、研修受講後のアンケートで、人事担当者に良く思われたいがために「良かった」と回答することがあります。このような建前での回答傾向は完全には避けられません。そこで、アンケートでは建前ではなく本音を汲み取ることが重要です。
具体的には、「本当にこの研修で満足したのか」「講師の内容が理解できたのか」「現場で実践できるのか」など、現場の実態がスコアと一致しているかどうかを察知し、判断することが求められます。
また、会社の行動指針には「ロマンとそろばん、右脳と左脳などの『中庸統合力』」というものもあります。これは、一つの正解や方法論にこだわらず、情熱と論理、陰と陽など、物事を多角的に考える重要性を示しています。
つまり、データだけでなく、「何か違和感がある」「雰囲気が良くない」といった直感も含めて状況を判断するということです。
原さん
「寄り添う」という言葉が、現在社員の間で重視されているキーワードです。そのため、社員が軽い返事をした際は、ユーモアを交えながらも今後そのようなことがないよう注意を促し、適切なコミュニケーションのトレーニングを行っています。
「組織発酵学」の実践:知識と経験の融合による持続的な人材成長
編集部
Brewさんのビジョンには、「この国に世界に誇るビジネスリーダーを100人生み、何かで世界を驚かせる企業を30社創出する」とあります。その達成に向けて今後、どのようなことに取り組んでいくのでしょうか?
原さん
ビジョンは、焦らずとも大きな流れの中で、いかようにしてでも達成できると考えています。現在は課題が山積しており、目標達成までの道のりはまだ遠いですが、着実に前進しています。
目標実現のために人員が不足しているため、採用活動を強化しています。また、私が提唱する「組織発酵学」というコンセプトに基づき、「自立し、挑戦する人材を増やす」ことを重視しています。このアプローチを含め、さまざまな方法で目標達成への道筋を模索しているところです。
編集部
社名の「Brew」は日本語で醸造を意味し、旨味を引き出す醸造家のように、人の成長を促す存在でありたいという意味を込めていると聞きました。どのような成長過程をイメージしているのでしょうか?
原さん
人の話を聞いて「その通りです」「わかりました」と言うだけでは、成長や変化の入口に立ったにすぎません。研修などで学んだことが実際の体験と結びついたとき、「あの言葉の意味が今になって深く理解できる」という感覚が生まれます。この過程こそが、発酵のように人をじわじわと成長させていくのだと考えています。
次世代育成への取り組み:インターン制度再開で学生の斬新な発想を活用
編集部
Brewさんでは、以前インターン制度を導入されていたそうですね。
原さん
はい、会社設立から3〜4年目の頃にインターン生を受け入れていました。大学の後輩に、営業のアポイント電話やセミナーの開催などを手伝ってもらっていました。
インターン生には基本的なリストとトーク原稿、アポイントを取るためのアドバイスを提供しただけでしたが、彼女たちは自主的にマニュアルを作成し、アポが取れない時の気持ちの立て直し方なども共有してくれました。この経験から、「インターン生でも非常に優秀な人材がいる」と実感しました。
現在はインターン生の受け入れを中断していますが、再開できれば嬉しいですね。
編集部
インターンの受け入れを再開する場合、どのような業務を任せたいとお考えですか?
原さん
法人営業やセミナーの集客・運営を体験してもらいつつ、学生ならではの視点で新しい販促手法や新規事業のアイデアを一緒に考え、実践してもらいたいですね。また、弊社のセミナーに参加してもらい、アンケートやインタビューを通じて学生ならではの感想も聞いてみたいです。
インターン生の受け入れ条件としては、学びや成長に興味がある人が大前提です。まずは気軽な気持ちで会社に来ていただければと思います。
編集部
幅広く実践的な業務に関われることは、インターン生にとって貴重な経験になりそうですね。
Brewの人材育成方針:EQを重視し、寄り添う力を持つ人材の登用と育成
編集部
Brewさんでは、社員のIQよりEQ(※)を大事にしているとお聞きしました。
(※)心の知能指数。他人の感情を読み取り、自分の感情をコントロールする能力
原さん
そうですね。採用では、学歴やビジネススキルよりも、他人に寄り添える人かどうかを重視しています。そのため、洞察力や思いやりがある人が入社してくれるケースが多いです。
社員に注意する際は、「寄り添う」姿勢が見えなかったときです。例えば、業務でお客様に迷惑をかけた際に「逃げる」「ごまかす」「嘘をつく」という言動があった場合、どこを改善すべきか丁寧に説明します。
また、Brewでは社員の成長を支援するため、コーチングなどを学びたい社員に、1人につき年間数万円の補助を出しています。大手の競合他社と戦うには、社員の成長が不可欠です。さらに、学びを支援する会社として、私たち自身も学び続ける必要があると考えています。このような環境で、自ら学んで成長していきたい方と一緒に働ければと思います。
編集部
Brewさんは真摯に顧客と向き合い、人と人との関わり方をとても大切にしていると感じました。社員の成長を支援する姿勢も強く伝わってきました。本日は、お忙しいところありがとうございました!
■取材協力
Brew株式会社:https://brew-ing.com/
採用ページ:https://brew-ing.com/recruit/