ミライのお仕事『注目企業へのインタビュー』企画。今回は、株式会社メリアルームにインタビューしました。この記事では、転職を検討されている方に向けて、同社で働く魅力をご紹介します。
メリアルームはプロポーズや記念日といった特別な1日を彩るアーティフィシャルフラワーを使用したギフト制作を手掛ける会社です。18時の完全定時退社や柔軟な時短勤務制度の導入により、ワークライフバランスを重視した環境づくりを行っています。働く人の幸せを追求する「クレド委員会」によるイベント企画などにより、社員のモチベーションアップ施策に取り組んでいるのも特徴です。
今回は、制作部リーダーの井手さんとコンシェルジュの西井さんに、同社で働く魅力についてお話を伺いました。
NO残業が当たり前!圧倒的働きやすさを支える仕組みと女性ならではの“気配り”
編集部
お二方とも転職されてメリアルームにジョインされたとのことですが、転職のきっかけは何だったのでしょうか。
井手さん
私は前職で8年ほど、ブライダルフラワーの生花部門でブーケ制作や会場装飾を担当していました。特別な日を彩る仕事自体にはとてもやりがいを感じていたのですが、この先も仕事を続ける上で、長時間勤務が常態化する労働環境に不安を感じるようになりました。
ワークライフバランスを保ちつつ、これまで培ったスキルを活かせることを第一条件として探し、縁あってメリアルームに入社しました。造花をメインに扱う企業は珍しく、新しい挑戦ができる環境だと感じたのも転職理由の1つです。
▲制作チームの井手さん。すべてのご注文一つひとつをハンドメイドで制作
西井さん
私も井手さんと同様に前職はブライダル業界にいたのですが、結婚をサポートする立場のスタッフが自身の家庭を大切にできない労働環境に違和感を覚えていました。結婚を機に、自分や家族の時間を大切にしながら好きな仕事をしたいと考え、メリアルームに入社しました。
メリアルームを選んだ理由は、女性が働きやすい環境が整っていると感じたからです。面接時に、代表自身も子育てをしながら経営されていることや、女性のみの職場で働きやすい環境が整っているというお話を伺い、入社を決めました。
▲コンシェルジュチームの西井さん。ご注文確認はもちろん、プロポーズの相談などお客様を幅広くサポート
編集部
実際に入社してみて、ワークライフバランスが改善されたと感じますか?
井手さん
私の入社当初はかなり少人数で回していたこともあり大変な時期もあったのですが、人数が増えるに従い労働環境もどんどん整ってきて、今では全スタッフがノー残業、カレンダー通りの休日取得を実現できています。定時5分過ぎたら社内がほぼ無人になるほど、全員が効率的なお仕事を心がけています。
西井さん
面接時に「18時以降は誰もいない職場」という話を聞いていたのですが、実は半信半疑だったんです(笑)。しかし実際に入社してみると、本当に定時で帰ることが当たり前の文化が根付いていました。
編集部
残業を削減し、効率的に業務を進めるために、具体的にどのような工夫をされていますか?
西井さん
1人が業務を抱え込むことがないよう、チームで情報共有を徹底しているのが大きなポイントです。例えば私の所属するマネージメントチームでは1日3回ミーティングし、業務進捗やイレギュラーの報告などを行っています。さらに業務を細分化して担当を半月ごとにルーティーンで回していくことで、業務の属人化を防いでいます。
それによって全体的な業務の見える化とフォローし合える環境が実現し、結果的に残業軽減につながっています。
このように仕組みや制度も整えていますが、それに加えて女性ならではの気配りで仕組みの不足部分をカバーし合えていることも大きいです。細かい部分にもメンバー皆が良く気づいてくれて、自発的にカバーし合ってくれているのは、少人数かつ女性のみの職場という当社ならではの強みが発揮されているといえるでしょう。
退勤時間も柔軟に変更。育児をしながら働きやすい制度と“家庭優先”の社風
▲オフィスはアートフラワーの装飾でリラックスできるスペースに
編集部
子育てをしながら働いている方も多いそうですが、どのくらいの割合でしょうか。
西井さん
社員15名中4人と、約3割のスタッフが子育てをしながら働いています。
編集部
保育園の送り迎えや学校行事など、子育てに関する時間の調整はどのように対応されていますか?
西井さん
時短勤務制度が整っており、育児休暇から復帰するスタッフは希望の時間帯で時短勤務を選択できます。職種・職級によってリモートワークも選べます。当社オフィスは最寄り駅からやや遠く、その分通勤時間が長くなってしまうので、通勤・退勤時間も加味して希望の時間に合わせて16時退勤も可能とするなど、柔軟な対応を行っています。
またスタッフ同士のコミュニケーションも活発なため、お子様関係のことで急な対応が必要な場合も安心して相談しやすい雰囲気があります。また子どもの有無に関わらず「家族や自分の時間を大切にしよう」という風土が醸成されているため、少し残って仕事をしていても「早く帰ってご家族と過ごして」と声をかけてもらえるのがありがたいですね。
話題のスイーツにイベントも!社員の幸せを追求するメリアルームの「クレド委員会」
▲10周年記念の際は社員旅行やサイトリニューアルでお祝い
編集部
メリアルームならではの特徴的な福利厚生制度やカルチャーがあれば教えてください。
西井さん
スタッフが快適に働くことができるように社内のイベントを企画・運営する「クレド委員会」が発足されているのが特徴的です。もともとクレド(企業の信条・行動指針)を設定したのは、社員数が増えてきた中で、会社の理念や価値観を全社員で共有し、統一した方向性で業務に取り組むためでした。そのクレド設定の際に「お客様を幸せにするためには、私たち自身も幸せでなければならない」という考えのもと発足したのが「クレド委員会」です。
▲クレド委員会はクリスマスシーズンに向けた「クリスマス決起会」などを企画し社員モチベーションをアップ
西井さん
具体的な活動として、社員のモチベーション向上を図るイベントを実施しています。
女性だけの職場という特性も踏まえ、スタッフのテンションが上がって仕事のモチベーションも向上できるよう、季節に応じたサプライズスイーツの提供や、休憩スペースでのドリンクの用意などを行っています。スイーツは毎回趣向を変えるためにスタッフに候補をあげてもらって、投票で決定しているんですよ。1個1,000円までと価格の幅も広いため、普段自分では買わないようなスペシャルなお菓子を皆で楽しめています。
▲クレド委員会の「サプライズスイーツ」。モチベーションアップだけでなく、プロポーズのドキドキ・ワクワクをスイーツギフトを通してスタッフにも感じてもらうのも目的
編集部
特にスタッフに喜んでもらえた取り組みはありますか?
西井さん
繁忙期となる12月に行っているお弁当提供の取り組みはとても好評です!12月はプロポーズシーズンで注文が集中するため、家庭での料理の負担を減らして家族の時間を少しでも確保してもらえるよう、半月ほど昼食にお弁当を提供しているんです。栄養バランスを考慮し、肉と魚を交互に提供したり、クリスマス時期には特別メニューを用意したりと工夫を凝らしています。
繁忙期にもう1つ行っているのが「アドベントカレンダー」の取り組みです。アドベントカレンダーというのはクリスマスまでの間に毎日ちょっとしたプレゼントが楽しめる仕掛けのあるカレンダーのことで、メリアルームでも1日から24日まで、毎日スタッフがランダムでチョコレートやコスメアイテムなどの小さなプレゼントを用意しています。クリスマス前は特に受注が重なる大変な時期ですが、ちょっとでも楽しみながら過ごしてもらえたらと思っています。
▲お弁当の提供やアドベントカレンダーで12月の繁忙期を乗り切る糧に
井手さん
ほとんどのスタッフが普段は手作り弁当を持参しているので、お弁当の提供は本当にありがたいですね。有名店のお弁当など、普段なかなか食べられないものが提供してもらえるのも嬉しいポイントです。お弁当やアドベントカレンダー、スイーツをスタッフと一緒に楽しむことで自然と会話が増えるため、12月の繁忙期の疲れを和らげる効果もあります。
お客様の特別な1日を彩ることができるのが仕事のやりがい
▲ずっと残るアーティフィシャルフラワーはプロポーズのギフトで大人気!
編集部
メリアルームでのお仕事の内容ややりがいについて伺います。井手さん、西井さんが働いていて特に楽しさややりがいを感じるのはどのような瞬間ですか?
井手さん
私はアーティフィシャルフラワーの制作を行っています。メリアルームのアーティフィシャルフラワーは特別なお客様へ贈るギフトですので、「これを渡してプロポーズの素敵なシーンが演出されるんだな」と妄想しながら(笑)ギフトをつくれるのはこの仕事ならではの魅力ですね。
アンケートなどで喜びの声をいただくことがあるのですが、「相手が涙を流して喜んでくれた」といったお声をいただくと本当にやりがいを感じますし、さらなるモチベーションにもなります。
西井さん
私はECサイトでの受注管理やカスタマーサポートをメインに担当しています。「結婚してください」の意味を持つ『ダズンローズ』がプロポーズの定番ギフトですが、それ以外にもお客様一人ひとりのご希望に合うように制作チームとも連携しながら提案していけることに楽しさを感じます。
▲毎年の社員研修では制作チーム以外のスタッフも含めた全員で「ものづくり」を体験。ものづくりの経験が商品力や提案力に活かされる
編集部
お客様とのやり取りで印象に残っていることはありますか?
西井さん
メリアルームで取り扱うのは布製でつくるアーティフィシャルフラワーのため、お花自体にメッセージやワンポイントのイラストなどを刺繍で入れられるのが特徴なんですね。
刺繍デザインは既存のものから選んでいただくのが基本なのですが、贈る相手の方が猫好きとのことで、当社テンプレートにない「猫のモチーフを入れたい」というご相談をいただいたことがありました。イレギュラーなことではありましたが、すぐに制作チームに相談し、実現できたのが印象に残っています。お客様のご希望を聞き取り、部署間で連携しながら叶えていけるのもこの仕事の大きなやりがいです。
またお客様と直接やり取りをする仕事だからこそ、お客様の喜びに関わっているんだという実感が得られるのもやりがいにつながっています。商品やスタッフの対応に魅力を感じていただいたお客様から、プロポーズ後にご報告をいただくことも多いんです。メールで写真をいただいたり、お電話でご報告をいただいたりすると、大切な記念日に私たちが彩りを添えることができたんだと感じて嬉しくなりますね。
メリアルームから転職希望者へのメッセージ
編集部
最後に、メリアルームでの仕事に興味を持った読者に向けてメッセージをお願いします。
井手さん
メリアルームは仕事に一生懸命取り組みながら、プライベートも充実させたいという方にフィットする会社です。勤務時間を最大限有効活用し、お客様に良い商品を提供するという目的に向かって効率的に働ける方を求めています。
また小規模企業ならではの特徴として、入社間もない社員でも意見を言いやすい環境があるのも特徴です。自身の意見が商品に反映されることも多いため、自分らしさを発揮して仕事をしていきたい方はぜひメリアルームで活躍いただけると嬉しいです。
西井さん
メリアルームでは人を喜ばせることや、誰かをサポートすることに喜びを感じる方が多く活躍しています。お客様の大切な日に関わり、自分のアイデアを形にして喜んでいただけることが当社の魅力です。そういった働き方に魅力を感じる方は、ぜひメリアルームに来ていただければと思います。
編集部
井手さん、西井さん、本日はありがとうございました!
この記事のまとめ
ワークライフバランス |
|
---|---|
働き方の特徴 |
|
特徴的な取り組み |
|
仕事の魅力 |
|
求める人材 |
|
株式会社メリアルームの基本情報
住所 | 東京都港区南青山7-10-3南青山STビル7階 |
---|---|
事業内容 | フラワーギフトの企画・制作・EC販売事業 |
設立 | 2012年11月 |
公式ページ | https://mens.meria-room.com/ |
採用ページ | https://meria-room.com/recruit/ |